マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1246《どう違う?「おしぼり」と「ナプキン」の役割とマナー①》

2016年6月29日 公開 / 2016年6月30日更新

テーマ:和食テーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座

昔から日本人女性の美しさは花にたとえられていましたが、どちらも美しくて選ぶのに迷う喩になった花をご存知でしょうか?

答えは「菖蒲(あやめ)」で、「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」という諺があります。いずれも美しくて選ぶのに迷うという意味です。

二十四節季をさらに三等分した七十二候では、今は菖蒲(あやめ)が美しく咲くころだとされています。

端午の節句は別名「菖蒲(しょうぶ)の節句」ともいわれ、菖蒲湯に浸かりますが、この花を「アヤメ」と呼ぶことが多かったようですね。
しかし、やがて今頃のアヤメ科の菖蒲(アヤメ)を指すようになったとか。
いずれにせよ本当に解りづらいです。

ところで、食事の際に使用する「おしぼり」と「ナプキン」の役割の違いをご存知でしょうか?

どちらも拭くという目的で使用するので、大した違いはないと思われがちですが、実は和食の「お絞り」と洋食の「ナプキン」の役割は大きく異なります。

違いをしっかり理解して頂き、美しく食事をして下さいね。

【お絞りとおもてなしの心】
喫茶店やレストランに入ると、注文しなくても出て来るお絞り。
しかも請求書にも記されません。
日本ではすっかり当たり前になっていますが、海外ではそうはまいりません。
水やお茶もしかりでしょう。
いかに日本人が、お客様に対する「おもてなしの心」を大切にしているかということです。従っておしぼりや水を出されたら「ありがとうの言葉」を忘れないようにしたいものです。

【おしぼりの歴史】
では、このおしぼりは何時ごろから使用されているのでしょうか?
非常に古い歴史を有していますが、名前の由来は濡れた手拭を絞るからです。

江戸時代に、旅人が「はたご」と呼ばれる旅館にチックインする際、汚れた足を洗う為に出されたてぬぐいと、桶に水を張った者が出るわけですが、洗った足を、手拭を絞って綺麗に拭くから「お絞り」と呼ばれるようになりました。
当時は今のような靴はなく藁でできた「草鞋」を履いていたので、足がとても汚れます。だから部屋に上がる時には足を洗う必要があったわけですね。

【お絞りの役目】
江戸時代は足を拭いていましたが、現在は足を拭く習慣はなく、手を拭く役割へと変わりましたね。但しあくまでも手を拭くものですから、基本的には汗で汚れた顔や体を拭くものではありません。勿論テーブルを拭くものでもありません。

このように今では手を拭くものを言うイメージが強いお絞りですが、和食文化では「手を清める」役目があります。食事をする行為は動物や魚や野菜等、食材の命を頂くわけですから、感謝及び敬意を込めて手を清めるわけです。

神聖な食べ物を食すのだから手を清め、手を汚さないのが基本になるということです。だから「手盆」はNGなのです。
手盆をする行為は、わざわざ手を汚しに行くことに繋がります。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1246《どう違う?「おしぼり」と「ナプキン」の役割とマナー①》

© My Best Pro