マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1069《お世辞は言えた方がいいの?》

2015年10月20日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

お世辞を言う人をどう思いますか?

「お世辞を言う必要ない」、あるいは「お世辞を言う人を軽蔑する」と言う人も多いと思います。

しかし、「こんな時くらいはお世辞の一つや二つは言えたらいいの」に、と思う人も結構います。

「お世辞」と「称賛」の違いは、それを言った事により、代償を求めるか否かです。

しかし、「お世辞」と「称賛」の線引きは、非常に難しいのが現実です。
真心こめて褒めたつもりでも、相手からは軽いお世辞にとられることも多々あります。これでは気持ちが正確に伝わりませんね。

日本人は欧米人に比べいいところは沢山ありますが、情感を込めて人を褒めたり、感謝の気持ちを表現することは、あまり得意ではないようです。

それどころか、メール全盛になったせいか、話し方がそっけない人が益々増加傾向にあるような気がします。
つまり、中身はキチンと伝えても、感情までは伝わらないということです。

お世辞になるか、称賛になるかは、長い間培われたその人の人柄によるところが多いと思います。

また、サラリーマンだったら出世の道具として、お世辞を堂々と言う人も多いと思います。
接客の時もしかりです。

一方、「称賛」は見返りを求めない純粋な行為です。

そして、褒めるタイミングは、間髪いれず、具体的に、相手の目を見てですが、これがまた難しいわけです。

いざという時に、適当な褒め言葉が浮かんでこない人が多いようですね。
どうしたらいいのでしょうか?

先ずは、心を豊かにして下さい。
加えて、相手を察する思いやりの気持ちを持つことです。

お世辞も、称賛も、相手を心地よくさせると言う点では、言えないより言えた方が良いと思います。

心を豊かにすれば、まず態度が違ってきます。
積極的な態度になれば、不思議な事に、自然に言葉が湧いてきます。

たとえ言えなくても、笑顔になり、その人の前に進み出るくらいの前向きの態度を示して下さいね。

その真剣な態度は、他のどんな上手なお世辞や称賛より、相手の心に響きます。

ちなみに、心を豊かにすることは、人柄を磨くことです。
小手先のお世辞や称賛のテクニックより、自分を磨くことをお勧めします。

以前このコラムで「江戸しぐさ」を取り上げましたが、江戸しぐさでは、お世辞が言えて初めて一人前の大人になれます。

「三つ心 六つ躾 九つ言葉 十二文 十五理で末決まる」と言う江戸しぐさは、当時の子どもの段階的養育法を説いたものです。

3歳までは子に精一杯愛情を注ぎ、6歳までには箸使いなどの基本的な躾を施し、九歳になるまでに大人としての挨拶がきちんとできて、お世辞が言え、人付き合いが上手に出来るようになると言うことで、良好な人間関係を築く処方箋のようなものです。

かなりレベルが高いと感じますが如何でしょうか?

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1069《お世辞は言えた方がいいの?》

© My Best Pro