マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話711《大切にしたい第一印象》

2014年4月2日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

白梅、紅梅、桃、桜がいっきに咲きほころびました。
そして、木蓮が旬を迎えています。

蓮(ハス)に良く似た花が木に咲くから「木蓮」と名付けられたそうですが、日本では庭木として親しまれていますが、中国では蘭や蓮と共に高貴な花として重宝されているようです。

花もおおらかで香りもよく、蕾が北を向くから、方向を示す植物としても役に立っています。

ところで、4月がスタートし、新たに社会人になる人、転職や異動や転勤で新しい職場に移る人等、期待と不安が入り乱れる頃ですが、改めて「第一印象」の大切さを認識下さい。

最初の「見た目」が大切だと言うことです。
「始めに二度なし」です。

ルックスや態度や表情の第一印象が、あと後まで評価に繋がりますから、新しい職場に入るに当たり、改めて第一印象を良好に保って下さいね。

見た目の、「良い印象から悪い印象」と、「悪い印象から良い印象」を与えるのでは雲泥の差があります。

兎に角、初めが肝心ですから、最初は好感の持たれるように、とびっきり良い印象で臨んで下さいね。

最初に良い印象を皆に植え付けておけば後が楽になりますが、逆になるとよろしく有りません。

特に初めての職場での表情や態度や出勤態度は、色々な意味で、多くの人の注目の的になっていると言うことです。

木蓮の花言葉に「持続性」がありますが、暫くの間は好感度を出来る限り持続して下さいね。

加えて、誰よりも早く出勤するとか、遅刻をしないとか、自分らしいアピールもお勧めです。

新しい職場においては、始めは、引き継ぎや研修が付き物で、どちらかと言えば受け身ですが、質問も前向きにして、熱意を伝えたいですね。

さらに自己紹介はとても大切です。
概ね30秒くらいで自分流の言い方を練習しておくのもお勧めです。

この時にも第一印象はとても大切です。
姿勢、髪型、その職場に相応しい身だしなみ、態度、表情。
そして話す内容ですが、フルネームと出身地、前の仕事の内容、新しい職場での抱負や決意等を端的に言えればいいです。

それから、自ら進んで自己紹介するくらいの心構えが大切です。
勿論、色々な人を紹介されますから、事務的な対応ではなく、紹介された人をよく観察し、理解するよう心がけて下さい。

以上のような調子で次第に慣れることですが、何でも、見て、聴いて、職場の人間関係等は早めに把握して下さい。

さらに、同じ仕事をする人との「良好な人間関係作り」に励むことです。
例えば、挨拶等もされたらするのではなく、自ら前向きにすることが大切です。「ありがとう」の言葉も出し惜しみしないでくださいね。

高貴な木蓮を見ていると、魅力的で志を高く持ちつつも、常に謙虚で、おおらかで、思いやりの心が蘇る気がします。

祈念!ご検討。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話711《大切にしたい第一印象》

© My Best Pro