マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

基礎から指南!接客・接遇マナー17≪案内と誘導の仕方≫

2013年7月25日

テーマ:接客・接遇マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座接客 研修

先日、ある総合病院に、ご近所の方のお見舞いに行きました。
総合受付で、入院患者の病室を訪ねたところ、紙に詳しく書いて下さり、とても親切に応対して頂き、気分が和らぎました。

また、それ以前に、別の総合病院にお見舞いに伺った時には、女性の受付係の方が、わざわざ病室まで案内して下さり、その応対の見事さにびっくりしました。

旧国鉄からJRに変わり、応対がとても良くなった感が有りましたが、病院の応対も、ひと昔に比較すれば本当に良くなりましたね。

ところで、ある目的を持って訪ねて来られたお客様を、心を込めて、おもてなしをすることが接客・接遇ですが、来られたお客様を、さらに他の目的地に案内することも多々あります。

今回は、その案内の仕方について触れてみます。
大きく分類して2通りあります。

○対面案内
カウンターや受付などにおいて、お客様と正対して、その場で案内することですが、この場合は、その場限りの案内になるので、必要と有れば紙に書いた物を渡すなどして、正確で解り易い案内が必要です。
明るい表情で、はっきりと、笑顔を添えて、相手の目を見て、等がポイントです。

例えば受付で、「○○○はどちらですか?」と聞かれたら、「○○○ですね」と先ずは復唱して、「この廊下の突き当たりでございます」と、手で方向をきちんと示すことが大切です。その際、相手の目を見て、相手が理解したか否かを確認して下さいね。

○先導案内
目的地まで、自分が先に立って、誘導しながら案内をすることです。
例えば、私の場合はホテルで結婚式の仕事に携わっていたので、披露宴が始まる時に、新郎・新婦・(媒酌人夫妻)を、入口から高砂席まで先導することが多かったわけですが、先導案内は、ほんのわずかな動作も大切になります。

一般的な場合でも、エレベーターや階段などを使用する際には、乗り・降り、ドアの開・閉、さらに位置関係や声かけが大切です。

例えば、「○○○はどちらですか?」と尋ねられたら、「○○○ですね」と復唱し、「ご案内いたしますのでどうぞ」と答え、相手の3歩位前を歩き、時々振り返ります。

目的地に着いたら、「こちらでございます」、「どうぞごゆっくり」とか、「失礼いたします」と言って下がります。

加えて、受付には、電話で道案内などの依頼が入ります。
電話で道案内をする時には、スムーズにできるよう、相手に伝えるポイントを、日頃から、みんなで共有しておくことをお勧めします。

次に、どこからの道案内が必要なのか?を把握することです。
そして、案内が終われば「どうぞお気をつけてお越しください」、「お待ちいたしております」、「私は受付係の平松と申します。もし途中でわからなくなったら、またお気軽にご連絡ください」等の言葉を添えて下さい。

案内は、単に場所を教える行為だけではありません。
動作、言葉で、「丁寧」&「親切」な印象を与えることが大切です。

また、お客様のコートや荷物等が有る場合には、それについてのお世話も必要です。お客様が、身軽になれるような配慮が欲しいところですね

勿論、「貴重品は持って頂く」、「責任の範囲を明確にする」等して、折角の心くばりがアダにならないよう、きちんとしたルールを決めておくことも必要ですね。

いずれにしても、案内で必要な事は、第一印象に留意して、お出迎えから、お見送りまで、言葉不足にならないことと、好感の持たれる態度、表情に心がけることです。

その職場を代表して、最初にお客様に接するわけですから、お客様に、不安を与えないような、細心の心配りが大切です。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. 基礎から指南!接客・接遇マナー17≪案内と誘導の仕方≫

© My Best Pro