マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

基礎から指南!接客・接遇マナー4≪「マニュアル型対応」と「臨機応変型対応」の華麗なる融合≫

2013年6月12日

テーマ:接客・接遇マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 接客 研修テーブルマナー

接客・接遇の要になる人的サービスには、「マニュアル」で統一されたものと、お客様やその場の状況により「臨機応変に対応」するスタイルが有ります。

「マニュアル型の接客」とは、ある程度決められた言葉を発したり、行動をして、お客様と接するサービスです。例えば「いらっしゃいませ、ありがとうございました。またお越し下さい」等の挨拶用語、「お辞儀のスタイル」「お金の受け渡し」などです。

これなら、誰が接客しても均一に出来るというメリットが有り、全くの初心者でも難なくできます。

しかし、コンビニ等で「ありがとうございました。またお越しください」と言われて、また行きたいな!と思われた事が有りますか?

私もコンビニはよく利用しますが、このように言われて、再度行きたいと感じたことはあまり有りません。
理由は、いい方が事務的で、こちらを向いて言われないからです。

また、行きつけの繁盛しているパン屋のレジカウンターで、毎回同じ事を言われる内容がとても気になっています。

パンを袋に詰めて頂く時に、レジ係りの人に「お持ち帰りですか?」と問われますが、意味がよく理解できません。購入したパンを店内で食べる場所が有れば別ですが、どうみても持ち帰り専用のように思います。

この場合は、「お持ち帰りですか」の言葉より、数の確認の方が適切だと思うのですが・・・。

レジ係りの人は恐らくアルバイトの学生で、いつも大勢いますが、誰も愛想が良くて、丁寧で、親切で、とても好感が持てます。しかし、この言い方は気になるところです。マニュアル対応の典型的な例だと思いますが、マニュアルが良ければいいですが、不具合が有れば大変なことになりかねません。

これに対し、接客係がその場の状況や客層などに応じて、自分の経験やスキルに基づいて対応する接客スタイルが「臨機応変型」です。

このスタイルは、それぞれのお客様に相応しい接客で、お客様の満足度は高いメリットが有る半面、接客係に、それなりの経験や知識が要求され、誰でも簡単にはできません。

また、接客係の採用にそれなりの採用基準を設けたり、教育や経費も必要になるので、負担も大きいのが現状です。加えて、担当者により対応がまばらになるので、サービスの均一化は困難になります。

従って、やりたくてもやれないので、不本意ながら「マニュアル型」にせざるを得ないと言うケースも多々あります。

しかし、これに甘んじておれば、顧客満足は得られず、競合にも勝てそうにありません。

それでは、どうすれば多くのお客様に満足を与え、競合が優位に展開するか?と言うことになります。

私の専門は、「接客・接遇マナー」もそうですが、「テーブルマナー」も得意分野の一つです。

そして、テーブルマナーのお話をする時には、出来る限り「和食のテーブルマナー」と「洋食のテーブルマナー」の両方するようにしています。

なぜなら、「和食」と「洋食」、それぞれ利点が有るから、出来れば両方の利点を取ろうと言う考えです。

「接客・接遇サービス」もしかりです。
「マニュアル型サービス」と「臨機応変方型サービス」の両方の利点を採用し、業種や客層にマッチした「独自のサービススタイル」こそ、これからの時代に必要な接客・接遇スタイルだと考えます。

このスタイルは差別化を図るにはもってこいだと思いますが、それなりの知識やスキルが要求されます。今後とも、このコラムを参考にして下さい。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. 基礎から指南!接客・接遇マナー4≪「マニュアル型対応」と「臨機応変型対応」の華麗なる融合≫

© My Best Pro