マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話385≪介護とマナー≫

2012年11月11日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

皆さんは、介護について考えられたことがおありでしょうか?

日本は世界屈指の「長寿の国」です。
長寿は人類永遠のテーマで、それを達成できたことは、誠にめでたくも有り、また嬉しいことです。

しかし、長寿社会は裏を返せば、高齢者が多い社会で、色々な心配事や不安も多々あります。しかも人類が初めて経験することですから、それに対する指南書は存在しません。
私達が、世界に先駆けて模範を示す必要が有ります。

中でも、避けて通れないのが「介護問題」です。
会後は、遅かれ早かれ、誰しも経験することであり、お世話になることです。

日本人の平均寿命は女性86歳、男性80歳と、世界屈指ですが、亡くなるまで元気な状態ではありません。多少の差は有りますが、平均すれば、男女とも、7年から8年位は介護が必要な期間が有ります。

そして、介護サービスは、「提供する方」も「受ける方」も大変です。
経験しなければ、わからないことが非常に多いのが現実です。

しかも、今後高齢化は益々進展し、さらに、生活習慣病等が増加している中、「介護を受けなければいけない人」は確実に増えると予想されています。

介護は、全ての人にとって、とても身近な問題であることを認識して下さい。

ところで、このような状況下で、介護についての認識と理解を深め、要介護者及び、介護に携わる家族を支援すること等を目的として、11月11日は「介護の日」と定められました。

介護を身近に捉え、それぞれの立場で介護を考え、介護に関わってもらうために、語呂合わせの良い、しかも覚えやすく親しみやすい、11月11日になったわけです。

介護の必要もない人も、介護に関わっていない人も、「超高齢社会」の一員として、介護に関心を抱くことは、とても大切だと認識していただいたら、それに対する備えも必要です。

どの分野でもそうですが、介護の世界にも、様々な問題があります。
中でも、人と人とが、朝も夜も一日中、休むことなく接するところですから、人間関係が特に問題になります。

介護を、「提供する人同士」の人間関係、「提供する人」と「受ける人」との人間関係、「受ける人同士」の人間関係等など。

これらが全て円滑にいくのが理想ですが、現実的には、トラブルが大変多いようです。
そして、これらを円滑にするのが「マナー」です。

特に注意して頂きたいことは、このコラムでも何度も申しましたが、介護サービスを「受ける人」と、介護サービスを「提供する人」の間には、上下関係は存在しないということです。

介護サービスを提供する人はプロです。
介護に関する、知識もスキルも有ります。さらに「思いやりの心」も兼ね備えていますが、「受ける側」のマナーが欠如していたら、心が通いません。

介護を受ける人も、素敵なマナーを発揮して頂きたいものです。
そのためには、要介護者になってから、マナーの大切さを認識しても遅すぎます。元気なうちから、日常生活で発揮することが大切です。

介護施設から色々な問い合わせを受けますが、介護サービスに携わる人と、介護サービスを受ける人の両方のマナー研修の依頼はまだありません。
しかし、施設を本当に良くするために一番大切なことだと思います。

モノやサービスを、「売る側」と「買う側」には、基本的に上下関係が存在しないことを、全ての人が理解すれば、多くの人のストレスが緩和されます。それができるのがマナーです。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話385≪介護とマナー≫

© My Best Pro