マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話384≪マナー美人27「ユーモア」≫

2012年11月10日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

突然ですが、あなたは人前で、「面白い話」をすることができますか?
ユーモアのセンスがあるか否かの問いです。

マナーは全般的に人間関係良くする潤滑油ですが、ユーモアは、人と人との会話を弾ませるための潤滑油だと、認識していただいたらよいと思います。

ユーモアには明確な定義は無いようですが、「ダジャレ」とか「ギャグ」とも言われます。そして、知的要素が加味されれば「ウイット」とも表現されますが、いずれも、私達の日常生活には必要なものだと考えます。

ユーモアは、人それぞれの、心と身体に必要なモノではないでしょうか?
ユーモアのない人生は、味気ない気がします

そして、テレビやラジオなどで落語や漫才、あるいはお笑い番組を見て、大いに笑うのも、非常に楽しいですが、人前で、人を笑わせることも、また楽しいものです。

私も、ホテルで結婚式や宴会の仕事を通じ、沢山の人のスピーチを聞かせて頂きましたが、ユーモアたっぷりと、「楽しい」話ができる人は非常に少ない気がします。

「固い話」はできても、「ユーモア交じりの楽しい話」は苦手!と言うのが、一般的な日本人のようですね。

しかし、長い人生を、より楽しく生きるには、ユーモアはマナーと同様、とても大切です。

しかし、お笑い番組や落語等をしっかり聞けば、ユーモアセンスが磨かれるかと言えば、私の感覚では難しいような気がします。

ユーモアセンスを身に付けるには、マナーと同様、相手を「思いやる心」が必要です。
加えて、会話を楽しむ心を持つことも大切であると考えます。

さらに、相手と同等だと意識することです。
相手を見下してはいけません。
また、自分を卑下してもダメです。

さらに、常に広い見識を持ち、状況に応じた、柔軟な対応が必要です。
要は、頭が柔らかいことです。
そのためには、子供のような「素直な心」を持たれることをお勧めします。

固定概念が強く、頭が固い人は是非、素直な気持ちを心がけて下さい。
相手の話に、しっかり耳を傾けることです。
つまり、コミュニケーション能力の向上を心がけて下さい。

素敵なマナーと共にユーモアセンスが身につけば、沢山の人が寄ってきます。
そこには、コミュニケーションの花が咲き、そこから笑顔が生まれ、幸せの芽が芽吹きます。

なぜなら、誰でも、笑顔を発信してくれる人には、好感を抱くからです。

自分がいくら苦しくても、相手に笑顔を出せる人はマナー美人です。
また、ユーモアを駆使して、相手の心を癒すことができる人もマナー美人です。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話384≪マナー美人27「ユーモア」≫

© My Best Pro