マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話261≪割箸の正しい割り方とは?≫

2012年6月15日

テーマ:和食テーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座

恵みの雨を受け、県南ではあちらこちらで「田植え」が始まりました。
日本の稲作は弥生時代頃からだとされていましたが、最近の研究ではさらにさかのぼるそうですね。

ところで、水田で栽培される稲を「水稲(すいとう)」、畑で栽培される稲を「陸稲(りくとう)」と言いますが、収穫した稲から、「米」「米ぬか」「わら」「もみがら」が採れるのをご存知でしょうか?

それらは、すべて日本人の日常生活や、年中行事、神事の中に溶け込んでおり、いずれも、なくてはならないものばかりです。

今でこそ、農機具の発達により効率的に栽培できますが、稲作が始まって以来、昭和40年頃までの何千年もの間、人の手で田植えが繰り返し行われ、大変重労働だったわけです。

だから稲から採れる、米も、米ぬかも、もみがらも、わらも残すところなく大切にしてきたのでしょうね。そして、このような重労働は、一人ではできないので、隣近所、親族等が力を合わせ共同で行い、絆を深めてきました。

その米を食すのに、日本は箸を使用しますが、それだけに箸使いにも、先人のこだわりが伺えます。

どのようなものを、どんなときに、どのようにして食べるか?
箸にも「祝い箸」「割箸」「塗り箸」という格式を定めたわけです。
日本人らしい発想ですね。

「神人共食箸」である祝い箸については、これまで度々触れてきましたので、今回は、「おもてなしの心」で作られた「割箸」について解説します。

箸は、中国、朝鮮半島、台湾、東南アジアの一部で使用されていますが、それらの国では箸は共有しております。「マイ箸」といわれるように、自分だけの箸を使うのは、恐らく日本人だけの文化だと思います。
裏を返せば、箸は下着と同じで、他人と共有したくないものなのですね。

そのような視点で、割箸は江戸時代に、お客様を「おもてなしする」という発想で作られたようです。
そして、木の目に沿って割るから、割り箸という名前になったそうです。

割り箸は、「この箸はあなただけのために用意しましたよ!」という贅沢な箸ですが、もてなしの心をたいせつにし、清潔好きの日本人ならではの発想ですね。使い捨てで、衛生的で、便利が良く、軽くて使い易い。さらに、箸を割る時の心地良い感触、ほのかな香りと木の目の美しさ等など、すぐれた特徴を沢山備えております。

しかし、時として、割箸は、環境保護の視点から悪者扱いされますが、これはおかしいと思います。

もともと森で伐採したスギやヒノキを、建材や家具などに効率的に利用し、廃材となったものを、さらに大事に使い、割箸に加工したのが割り箸です。

稲を、米・米ぬか・わら・もみ等として全て有効利用したように、資源の乏しい日本では、木も余すところなく使い切ったわけです。
今で言う「究極のエコ」だったわけですね。

ところで、「割箸」を、どのように、使用されていますでしょうか?

殆どの人が垂直に持って左右に割っていますが、「水平に持って上下に割る」ことをお勧めします。理由は、左右に割ると、隣の人に当たるとまずいからです。
所作が美しく、人にも思いやりの有る割方は、膝の上の位置で、割れた方が左に来るように、割り箸の中央部分を水平に持ち、左手で箸の下側を、右手で上側を持ち、上下に割ります。

くれぐれも割った箸を、こすり合わせたり、水につけたりしないでくださいね。
また、使い終えて箸袋に入れる時は、袋の端を2-3センチ折って入れると、「これは使用済みの箸ですよ!」と言う「思いやり」になります。

日本人は年間、割箸を約240億本使用するそうです。
その一本一本の割り箸が、思いやりの心と共に、美しい所作で使用されれば、日本はもっともっと平和な国になるのでは?と思っています。。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話261≪割箸の正しい割り方とは?≫

© My Best Pro