マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

大学院進学予備校で通信か通学のどちらがいいですか?

2023年3月15日

テーマ:京都コムニタスとはどんな塾か?

コラムカテゴリ:スクール・習い事

最近、表題の質問をたくさんいただきます。
おそらくコロナ禍による変化した社会が、例えば、マスク着用にも変化があり、また新年度に向けて、少し社会が変化しようとしているのだと思います。
少し前だと、通信、当塾ではオンデマンドコースオーダーメイドコースがそれに該当しますが、コロナ禍だとやはり通信の方がいいという声もありました。
しかし、最近は通学コースのお問い合わせが増えています。こちらについては、今年の心理系大学院の難易度を鑑みた時に、より確実に合格してもらうことと、我々も合格に責任を持つということで、6ヶ月コースでいただいた料金で、仮に不合格でも、その年度、つまり3月まで延長なしで最後まで見るというものです。昔で言う合格保証のような制度です。やはりこれだけ入試が難しくなると、私たちもかなり腰を据えて対策をして、確実に合格してもらえるようにしていかねばなりません。

さて、この両コースのうち、どちらがいいのか、と言われると、難しいのですが、やはり社会人の方や遠方の方は、オンデマンドコースオーダーメイドコースがおすすめです。もう合格者も出ていますので、方法は確立されています。関西圏近隣の方はやはり通学制の方がいいと思います。やはり20年の実績がありますし、何より、例えばこの合格体験記にもありますが、私たちだけではなく、塾生間のつながりも大きな支えになります。コロナ前はそれが当たり前でしたが、今はなかなかそれが難しい面もありました。しかし、少しずつ状況がかわりつつあります。この入試は孤独になりがちですが、やはり通学してもらうことで、一人にならずに、我々や同期の人たちと交流をもちながら受験勉強を進めていくことはとても有意義だと考えています。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
KC看護アカデミア
心理職大全
KCポータル
公認心理師試験対策講座

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 大学院進学予備校で通信か通学のどちらがいいですか?

© My Best Pro