マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

古宮昇先生講演会

2013年7月13日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:京都コムニタスとはどんな塾か?

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

大阪経済大学大学院教授、古宮昇先生の講演会が
京都コムニタスで開催されました。



詳細は次回書きますが、非常に充実した時間でした。
大変気さくな先生で、私からすると、
言いにくいだろうなぁと思うことも
さらっと言ってくださったり、講演途中で質問を
受け付けてくださったりと、聞き手と一緒に
話題を進めていく手法は、私自身が勉強になりました。
私はともすれば強い言葉でぐいぐい引っ張るところが
あるのですが、古宮先生は全くそういったところはなく
聞くことを前提にしつつ、話を進めていくという
独特の時間の流れ方を体験することができました。
決してウケを狙うでもなく、
(私は関西人気質ですので常に狙ってます)
盛り上げようとするでもないのですが、聞き手を引きつけ、
間延びすることがなく、気がつけば90分が過ぎている
といった感じで終了しました。

塾生にとっても良い刺激になったと思いますし、
現役の臨床心理士指定大学院の先生が、入試で
どのポイントを見るのかという点について、直接聞ける
機会はめったにないと思いますので、今後に活かしてくれる
ことと期待しています。
講演後は食事までお付き合いいただき、本当に良い時間を
過ごさせていただきました。

古宮先生、ありがとうございました。


大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部
リクルート大学院&大学ネット
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 古宮昇先生講演会

© My Best Pro