マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

京都コムニタス

お電話での
お問い合わせ
075-662-5033

コラム

なんと10回目の誕生日

2019年11月2日

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:スクール

すでに2日すぎましたが、
公認心理師試験も日程が決まり、講演会などなどの準備をしているところで、個人的なことを書いて恐縮ですが、なんとこのコラムをはじめて10回目の誕生日になりました。気のせいか、今年はカボチャを全く見なかったような気がしますので、もうハロウィンネタは封印しますが、いろいろ厳しい世の中で、10回目の誕生日を言うことができるのは幸せなことだと考えるようにしています。ひとえに、生徒をはじめとして、周囲の方々のおかげ様です。またスタッフにも恵まれており、彼らの能力の高さと生徒や塾への思いが京都コムニタスを支えています。10年を超えるつきあいのスタッフの方が最近は多くなってきました。それだけみんな年をとったということでもありますが。最近も「もう若くないんだから」と白髪の目立つ主任に言われました。私はまだほとんどありません。兄よりは量も豊富です。
それでも壮年(中年とは言わず)期なりの運営の仕方を心がけていく必要があるでしょうし、より良い塾を目指していくことに変わりはありません。

よく言っているのですが、私は、毎年必ず新しいことを一つ以上塾に導入しています。それが塾を運営していくにあたってとても重要なことだと考えています。ここ数年、あらたまることもなく激動の日々でしたが、やはり意識をして変えていくことが大切だと思っています。

別に誕生日に合わせたわけではないのですが、一つ報告として、先日「合同会社コムニタス総合研究所」を設立しました。私自身も長らく大学で講義を担当させていただいていることもありますが、若い研究者の少しでも助けになるような仕事をしていきたいということを理念とし、出版事業も手がけていきたいと考えています。まだ、何かができる状況ではありませんが、これからゆっくりと育てていきたいと考えています。それに併せてホームページもリニューアル予定です。いつもお世話になっている新谷さんにお願いしています。私の頭がなかなか定まらず、ご迷惑をおかけしていますが、根気よくおつきあいくださいます。

こうやって、いろいろアイディアを張り巡らせていけるのも、多くの方々のご支援や力添えがあってのことと思っています。自らの誕生日を介して、普段あまり言えない感謝を申し上げる場とさせていただければ幸いです。
やや鬱陶しいと思われるかもしれませんが、来年の11回目にもまた報告ができるように精進していきたいと思います。




****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
合格速報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師 全国模擬試験
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(京都コムニタス)

Share
関連するコラム