マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

現任者講習を受けた感想

2018年2月21日

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

現任者講習会を受けたことは、このコラムの中でも何度か述べてきましたが、いろいろ思うところがありました。まず、国という名前の役所は、本当に融通がきかないのだなぁ、と併せて、世の中いろいろな人がいるなぁ、そりゃ役所の人も大変だわな、と、そんな思いが交錯していました。いろいろな人というのは、まず、全国から来られているということ、雪の深い地域から、沖縄という人もいました。またいろいろな職種、児童相談所、家裁調査官、鑑別所職員、教師、などなど。冷静に考えるとこんな機会はめったにないことです。それだけ公認心理師の注目度が高いことがわかりますが、1年目の試験は、Gルートからは本当に多様な人々が受けるのだと実感しました。公認心理師の今後は、現臨床心理士が握っているとは思いますが、臨床心理士ではない、こういった方々の活躍も重要なのだと認識した次第です。
また、人数も多く、私の出た会場では、おそらく2000人くらいが来ており、コンビニから食べるものが消えていました。だいたいどこの会場でも同じようなものだと思われますが、これだけの人が動くというのは、やはり国家資格というのは絶大なパワーを持っているのだということを再認識しました。
しかし・・あの機械音講義はちょっと・・という声はたくさんありました。私もそう思います。「これで7万円」・・お金のことを言うのもどうかとは思いますが、確かに・・とは思ってしまいました。2日目以外は、基本的には機械音がテキストを読み上げる。しかも時々間違えるのです。テキストと違うことをいうのです。最初は、どちらが間違っているのかがわかりませんでしたが、結論としては、ほぼ機械が間違っていました。確かに、全国で講義の質を統一するという観点から見れば、機械にしておくのは合理的ではあると思いますし、人件費の抑制にもなると思います。しかし、受講者からすると、あまりコストパフォーマンスがいいとは言えない状況でした。もちろん、はじめての試みで、完璧なイベントなどできません。あまり期待しすぎるのも違うと思います。それでも私個人としては、日常、人の前に立ち、上から目線で授業をするので、座席に座って、机に向かって、講義を聴く機会など滅多にないことですから、とてもよい経験になりました。


*****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
看護専門学校・看護大学受験(社会人)コース入塾説明会
助産学校受験コース入塾説明会
臨床心理士指定大学院受験コース入塾説明会
看護大学編入学コース入塾説明会

公認心理師国家資格対策講座
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 現任者講習を受けた感想

© My Best Pro