マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

あらためて臨床心理士の就職

2018年2月22日

テーマ:臨床心理士になるには

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

公認心理師の国家資格試験が9月9日に行われますが、現在臨床心理士の人はかなりの人が受験することになるのではないかと思います。現在、32000人以上の臨床心理士がいるわけですが、その多くは何らかの仕事をしています。よく「食べていけない」といったネガティブな話を聞きますが、当塾の生徒さんの動向を聞くに、あまり食べて行けていないという人はいないようです。そうは言っても、臨床心理士の就職問題は重要な問題で、私たちも常に意識していることです。もちろん大学の先生方もそうだと思います。現実問題として、常勤職につく人は少ないと思います。私の印象では、あえてつかない人の方が多いと思います。ほとんどが非常勤か嘱託で週4勤務といった形態をとっています。一つのところで、安い給料で、拘束されるよりは、複数の現場に行った方が自由が効きますし、スキルアップにつながるという人の方が多いという印象です。
以前、京都光華女子大学に取材させていただいた際も、臨床心理士が結構幅広く就職していることがわかりました。自衛隊にも就職しているそうです。今、自衛隊ではメンタルケアが求められていることはよくわかります。そういった「公」の仕事は、これから公認心理師が担うことも増えてくるでしょう。

私は、これから公認心理師になりたいと思う人も、まずは臨床心理士になることを推進する派です。臨床心理士資格取得後、どんな仕事ができるのかということは最も気になるところだと思います。「臨床心理士、就職」などと検索をかけると、様々な見解が出てきます。個人が身につけたスキルで仕事も収入も差が付くというのは、どの世界でも同じですが、そのため、まず個々がスキルアップを意識することが大切であることは間違いありません。このような職種は一生勉強をしていかないといけない職種です。そのため、臨床心理士は資格更新制度がありますし、大学院を修了するために研究をしないといけないわけですので、公認心理師になってからでも必要なスキルはむしろ臨床心理士が持っていると言えるのです。常に自分を磨くことを意識しておきましょう。
当塾も開設十数年になりますが、臨床心理士になった人はたくさん出ました。みなさん、仕事が決まると、よく報告してくれますので、だいたいどういった職場で働いているか把握することができます。当塾出身者の臨床心理士がどんな職場で働いているのかについて言えば、常勤職としては、公務員の心理職や病院です。今年度の4月から病院に入ったという人もいます。公務員の場合は、自治体の地方公務員試験を経て、自治体職員になります。児童相談所、精神保健福祉センターに配置されています。児童相談所では、児童の心理検査、心理評価、相談、知能検査などを行っています。虐待の一時保護に行くこともあるそうです。精神保健福祉センターで勤めている人は、相談者のメンタルヘルス、精神障害者の社会復帰支援などを行い、PSWの業務と重なる点もあります。特徴的なのは、引きこもりの人への支援などもしていると聞きます。決して楽な仕事ではありませんが、やりがいのある仕事と聞いています。また、役所ですので生活の安定は保証されることが良い点です。

その他、スクールカウンセラーとして、6校(中学校と高校)で勤務。 勤務時間は各学校によって違う。おおよそ1校につき80時間~140時間程度。合計600時間程度で時給5000円のため、SCのみで年収300万程度、という人もいます。臨床心理士になると、まずスクールカウンセラーになることを考える人は多いと思いますが、このくらいの収入になる人は複数知っています。これだけで十分な収入とは言えないかもしれませんが、割合で考えると悪くはないと思います。
また市教育相談センター:1日5時間勤務(1時間休憩を含むため拘束は6時間)で日給27500円。年に40回勤務。年収110万程度。こんな仕事をしている人もあります。
大学心理臨床センター:1日8時間勤務。日給20000円。年に45週程度勤務のため年収は90万程度。私の周囲ではこの仕事をしている人は多いです。当塾の講師で国公立大学で、勤務している人もいます。また上記を一人でこなしている強者もいます。合計500万程度の年収になるでしょうか。 今の時代、資格が収入をくれるわけではありません。これは公認心理師でも同じことです。また資格があれば椅子に座っていても年収1000万円くらいもらえますかと、本気で質問されたこともありますが、今の時代は無理だと思います。資格はあって当たり前の時代になりつつあります。その資格をどう使うかが課題です。その知恵さえあれば、臨床心理士は非常によい選択になると思います。


*****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
看護専門学校・看護大学受験(社会人)コース入塾説明会
助産学校受験コース入塾説明会
臨床心理士指定大学院受験コース入塾説明会
看護大学編入学コース入塾説明会

公認心理師国家資格対策講座
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. あらためて臨床心理士の就職

© My Best Pro