マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

以前からこうするようにと言われているものですから・・・―思考停止という病(やまい)・・・考えない仕事は停滞へとつながる―Ⅰ

2021年6月28日

テーマ:新しい技術、時代について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[『赤書き』って何?]


もう20年以上昔の話です。
父の事業(税理士事務所)を継ぐために、東京から家族全員で田舎に引き上げてきたころのことです。

久しぶりで慣れない事務所の会計処理の仕事をやりながら、ある日、総務の女性が不思議な仕事をしていることに気が付きました。
男性担当者が仕上げた決算書の数字の横に、赤ペンでなにやら数字を書き込んでいるのです。
「何してるの?」
と私が聞くと、当たり前のように
「『赤書き』をしているんですよ。」
との返事。
「『赤書き』って何?」
さっぱりわからない私は再び聞きました。
「今年の決算書の数字の横に去年の数字を書き込むんです。こうすれば去年と比較できますから。」
「なるほどそうか。で、それは『赤』じゃなくちゃいけないの?」
と私。
「わかりませんけど、以前からこうするようにと言われているものですから・・・」
私はすぐにほかの職員にも確かめました。
「ねえ、これって『赤』で書かなくちゃいけないの?」
「さあ、よくわかりません。大先生に言われているので・・・」
そこで、父にも確かめました。
「これ(『赤書き』)って税務署から強制されているの?それともこちらの好意でやっているの?」

すると父は、自分が税務署に勤めている頃はこうやって去年の数字が書かれていると便利だったからそうしている、といったような返事でした。
つまり、強制的な制度してやっている訳ではなさそうだったのです。



データの横に「赤書」って・・・・

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 以前からこうするようにと言われているものですから・・・―思考停止という病(やまい)・・・考えない仕事は停滞へとつながる―Ⅰ

© My Best Pro