マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

仕方なく顧問を頼むの?―私の少し困ったこの仕事の原点―Ⅰ

2021年3月12日 公開 / 2021年3月13日更新

テーマ:専門性について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[何故税理士に顧問を頼むのか]


大学を卒業した私は、新宿にある公認会計士事務所に就職しました。
そうやって、勤め始めてしばらく経った頃のお話です。

そのとき、最初に行かされた研修は「何故税理士に顧問を頼むのか」といった内容だったように記憶しています。
何といっても昔のことなので、細かいところまではっきりとは覚えていませんが・・・

とにかくそのとき講師は次のように説明していました。
税法というのは大変ややこしい、会計処理は間違った時のリスクが怖い、税務署との関係には難しいものがある、といった内容だったと覚えています。
そういった理由により、中小企業のオーナーは、どちらかといえば積極的というよりは、仕方なく税理士に顧問を頼むのである、といった説明でした。

そうすると、セミナーの終わりに会場からこんな質問が発せられました。
「税理士との信頼関係を築くことができれば、いろいろアドバイスとかもらえるから助かる、安心できる、だから顧問契約を結んでいる、といった意見はないのですか?」
と、質問者はこんなことを聞いてきたのです。
全くの新人だった私も心の中で
「そうだよなあ~、そこのところ聞きたいよなあ~・・・」
と思ったのを覚えています。

それに対する講師の答えは
「いや、そんな意見は聞いたことがありません。残念ながら進んで顧問契約を結びたいというお考えの経営者には会ったことはないです。」
といったものでした。

私は再び心の中で
「そうなのか。税理士との顧問契約は仕方なく嫌々結ぶものなんだ・・」
と、思ったのです。
まあ、このときの講師も講師だとは思います(私だったら絶対そんなことは言いません!)が、不幸なことにこれが、この仕事を始める原点、出発点になってしまったのです。





つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 仕方なく顧問を頼むの?―私の少し困ったこの仕事の原点―Ⅰ

© My Best Pro