マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

人間はAIに勝てないことが確定!?!―AI(人工知能)は天使か悪魔か・・・・―Ⅰ

2021年1月18日

テーマ:新しい技術、時代について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[『電脳戦』の結果は・・・・]


以前、NHKスペシャルでAI(人工知能)について取り上げていたことがあります。
切り口としては「将棋」や「自動運転」などを主なテーマに、AIの解明に迫っていくかなり重たい内容の番組でした。
私は将棋については門外漢ですが、人間とAI(人工知能)との攻防『電脳戦』は見応えがありました。
先日もこの『電脳戦』については、別の番組で取り上げていたことを思い出しました。

そのときは、人間側は有段者ではあるものの、最高位のプロ棋士ではありませんでした。
今回、AIと対局するのはタイトルの中でも最高位の「名人」だったのです。

私は、このクラスはまだ人間の方が勝つのだろう、と思っていました。
ところが、満を持して臨んだ最終戦に人間が敗れたのです。

投了の一手を指す前、佐藤名人は納得がいかないのか、立ったり座ったり、棋譜を見返したりと随分時間がかかりました。
しかし、最後は「負けました・・・」とガックリうなだれたのです。

ナレーションは
「これで将棋においては、人間はAIに勝てないことが確定した。」
的なことを言っていました。

何年か前のことですが、
「チェスでは人間がコンピュータに勝てないことは確定した。
しかし、将棋はチェスに比べて指し手がはるかに多いのでコンピュータが追い付くには、まだ数十年かかるだろう。」
と、言われていたことを思い出します。

そのときは、そうあって(人間がまだ勝って)欲しいと思いながらも、コンピュータの発達がすさまじいスピードなので(追いつくのは)意外に早まるかもな、とも感じていました。



負けるかなあ・・・・

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 人間はAIに勝てないことが確定!?!―AI(人工知能)は天使か悪魔か・・・・―Ⅰ

© My Best Pro