マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

日本の企業文化の抱える課題はまだ多い!!―財界OBが語る新型コロナウイルス禍において気づかされたこと―Ⅳ

2020年10月23日

テーマ:人生を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[毎晩会食、土日はゴルフ]


さて、経済同友会前代表幹事の小林喜光氏へのインタビューでは、然るべき地位まで登りつめられた私より少し上の世代の意見を聞くことができた。
ここで語られていたことで私が興味深かったのは、これまでの日本企業文化を代表する立場の人が何を語られるかということだった。

もちろん、日本を代表する優秀な方なので、現状認識力や分析力といったものも、先見性についても優れていたと思う。
そんな中で最後に語られていた、これまでの仕事のやり方や考え方に対する感想が、私には非常に面白かった。

それは以下のようなものである。
― この2か月、私自身もテレワークを行ない、通勤や移動の手間が省けて極めて効率的に働けると実感した。
「毎晩会食、土日はゴルフ」という生活がいかに異常か、この年で気づいた。
コロナ感染が収束しても、以前の仕事のやり方に戻してはいけない。―

ここの感想は極めて興味深いところである。
この年(73歳)になられても、新しいビジネス環境を受け入れられているのは素晴らしいことだ。
ご自分でテレワークを実践してみられて、こういった働き方による効率性や利便性を実感したということになる。

「毎晩会食、土日はゴルフ」という生活がいかに異常か、この年で気づいた・・・という点も柔軟である。
ただ、ここで少し驚かされたのは、日本の経営者はまだそんな日常を送っていたのか、ということである。
こういう世界は、誇張的に語られることはあっても、まさか実際これほど典型的な形で残っていたとは思わなかった。

もう一つ驚かされたのは、こんな風に気づかれるのはいいことだと思うのだが、逆に感じるのは、今回のような事態にならなければ気づかなかったのだろうか?ということである。
「この年で気づいた・・・」と、おっしゃるのはいいことだと評価する一方で、「この年」になられるまで、そんなことにも気づかなかったのかなあ・・・とも思うのだ。

多くの経営者が、小林氏のように気づいてくれていればいいのだが、果たしてどうだろうか。
そういう意味で、日本の企業文化の抱える課題は、まだ多いといえよう。



課題は多いですよ。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 日本の企業文化の抱える課題はまだ多い!!―財界OBが語る新型コロナウイルス禍において気づかされたこと―Ⅳ

© My Best Pro