マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

違いは対外的であるかないか・・―経営と家事の共通項と違いについて考える―Ⅷ(おしまい)

2018年12月7日

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[似たようなところと違うところ、いろいろあって面白い]


先述しましたように、パラレルにいろんなことを同時にこなさなければならない家事が大変なことは間違いありません。
なので、一つことに没頭することの方が得意な男性よりも女性の方が向いているのだろう、と書きました。

その点は、経営も似たようなところが多いので、男性よりも女性社長の方が向いているのかも知れない、とも思います。
実際やり手の女性社長が世の中にはいくらでもいます。
ただ、社長の絶対数は圧倒的に男性の方が多いのです。
こういうところ見ていると、まだまだ、日本は男社会なのだろうなあ・・と思います。

さてここで、家事と経営の違いというものも考えてみました。
おそらく決定的に異なるのは、それが「対外的であるか、ないか」ということになるのではないでしょうか。

家事の大半は家の中のことになります。
「家事」というくらいですから、当たり前といえば当り前の話ですが・・・

しかし、経営はそうはいきません。
もちろん社内向けの仕事も山ほどありますが、特に社長の場合、会社を世間とどう向き合わせるか、が大きな課題になります。

企業というものは社会とどう向き合い、存在感を示すかで、対外的な評価や価値が決まってくるものと言えましょう。
企業は社会の公器、と言われるゆえんです。

私は、社長の技量は、対外的な交渉力や会社の存在感を示す手腕にいかに優れているかどうか、だと思っています。
そこのところは、全体的に見て、女性よりも包括的に物事を捉えることの得意な男性の方がやや向いているのかも知れないな、と思います。

こうやっていろいろな角度から見てくると、家事と経営、似たようなところと違うところ、いろいろあって面白いですね。
ちょうどいい機会なのでさらに深いところまで勉強させてもらおうと思っています。



これは家事ではなくて職人さんの技


おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 違いは対外的であるかないか・・―経営と家事の共通項と違いについて考える―Ⅷ(おしまい)

© My Best Pro