マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

家事をやらないと大変なことに・・・―経営と家事の共通項と違いについて考える―Ⅰ

2018年11月12日

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[久しぶりの一人暮らし]


以前、家内が、娘(長女)が出産するので、しばらくその前後の世話をするということになり、2か月ほど家を留守にしたことがあります。
昔、東京に住んでいた我が家では、長女と次女は家内が田舎に帰ってお産をしたのですが、末っ子の長男は東京で出産しました。
その時は家内の母が上京してくれて、しばらく面倒を見てくれたのでした。

今回は、東京在住の長女は初めから地元の産院で生むことにしていたので、こちらから家内が手伝いに行くことは既定の路線でした。
ただ、どれくらい行きっぱなしになるのか、ちゃんと考えてもいなかった私は、約2か月という長さをきいたとき「エッ!」と驚きました。
「こりゃあある程度ちゃんと家事をやらないと大変だぞ!」
と心の中で思ったのです。

私と家内は夫婦二人暮らしになってもうだいぶ経ちます。
もちろんそれまでは、子供を含めた家族での生活を経ての二人暮らしだったので、今回の一人暮らしは久しぶりでした。
独身時代からすると30数年ぶり、次女のお産で一人だった時からすれば20数年ぶりということになります。

で、当たり前の話ですが、身の回りのことは、掃除、洗濯、料理など、すべて自分でしなければならなくなったわけです。
私は、亭主関白のワンマン亭主ということはないと思うのですが、家事に積極的にかかわるというほどではありませんでした。
その辺は今の若い夫婦とは少し違っていたかも知れません。



焼酎は自分で作れるのですが・・・

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 家事をやらないと大変なことに・・・―経営と家事の共通項と違いについて考える―Ⅰ

© My Best Pro