マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

いったいいつまで『頭が良い、悪い』の二者択一で考えているんだ!?―頭がいいとは何を指すのか?―Ⅲ

2018年7月16日

テーマ:自分を振り返る

コラムカテゴリ:ビジネス


いつまで経っても勉強ですよねー

[学歴の高さばかりが仕事のスキルと一致する訳ではない]

こんな風に、生きていく上では「向き不向き」や「要領の良し悪し」といった判断要素もあるんだな、と気付かされた私ではありました。
ただ、相変わらず基本的には「頭の良し悪し」にこだわっていることに代わりはなかったのです。

そんな私に
「いったいいつまで、ただ単純に『頭が良い、悪い』の二者択一で考えているんだ。そんな風に悩むこと自体おかしいんじゃないか。」
と考えさせる出来事が2つありました。
これを節目に、また私の人生が大きく変化し始めた、といっても過言ではありません。

1つは大学院時代、友人と作った会社を経営しているときでした。
大学院に入って2年目だったと記憶しているのですが、友人と会社を作って自分たちのやりたいビジネスに挑戦することになったのです。

途中、いろいろと紆余曲折はあったのですが、最終的にマーケティングリサーチを生業(なりわい)にする業態に落ち着きました。
そして、これまた試行錯誤の末、営業をかける対象もかなり絞られてきました。

ビジネスの対象は、ほとんどが一部上場企業か大手シンクタンクといったかなり知的レベルの高い相手であったのです。
もちろん、こちらも相当の覚悟と緊張感を持って接触したのですが、そのとき、そのエリートビジネスマンたちと、仕事の上で全く遜色なくやり取りをするという経験をしたのです。

大企業の社員である彼らは、いずれも有名大学出身でした。
その中でも、おそらく成績優秀な連中だったと思います。

ところが、一緒に仕事をする中で、体当たりの実戦経験を経てきた私たちに、まるで及ばない部分も多々あることを発見しました。
このとき、学歴の高さ、いわゆる受験に強いばかりが仕事のスキルと一致するわけではないな、ということを、実務を通じて気付かされたのです。



つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. いったいいつまで『頭が良い、悪い』の二者択一で考えているんだ!?―頭がいいとは何を指すのか?―Ⅲ

© My Best Pro