マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

涼しい顔して「OK」と言えるか―「もったい」をつけないのが男の力量―Ⅱ(おしまい)

2017年7月17日

テーマ:自分を振り返る

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座

さて、問題は「苦手なこと」を頼まれたときどうするか、ということです。
こっちは本当に自信がありません。
きっと、露骨に困った顔をするか、逃げ回るかもなあ、と想像するのです。

ただ、こっちの方は、昔から私がどんなタイプの人間かがかなりはっきりしているので、そういったジャンルの問題を頼んでこられる方は少ないといえば少ないのですが。

それは、ま、わかり易く申し上げれば事務方に属するようなことになります。
スケジューリング(他人や組織の)とか、収支計算の資料整理とか作成とか、になります。(税理士がこんなこと言っていていいのかという意見もありますが・・・)


逆に、とっさに「挨拶を頼む。」とか「文章を書いてくれ。」とかいうご要望には何とか応えることはできます。
しかし、「コツコツとこんなことをやってくれ。」という要請にはからっきしダメな私であります。

さて、私の場合こういったところが「何かを受け入れるか否か」の別れ道になるのですが、世の中にはもっと難しい人もいると聞きます。

それは、よく「社長の機嫌の良いときに切り出さないとダメよ。」とか「機嫌の悪いときに何か頼んだりすると最悪よ。」とかよく聞くことがあるからです。
で、確かにそういう人は多いようです。

これが私には信じられません。
大の男が、腹の虫の居所次第で周りを右往左往させるなどというのは浅はか極まりないと思うのですが、結構こんな人が多いのも事実のようです。

機嫌の良し悪し、体調の良し悪しにかかわらず、すべからく周囲の人には気持ち良くいてもらいたいし、そう接するように心掛けたい、と思っています。

この辺り、まだまだ修行の足りない私ではありますが、できればそんな太い精神を持った男になりたいものでございます。

おしまい

【お知らせ】
海江田事務所は不便な立地(かなり田舎なもので・・)
にもかかわらず(むしろそのために)極めて眺望の良い
研究施設みたいなオフィスです。



とても感じの良い女性スタッフ(?)が淹れたてのコーヒーで
おもてなしいたします。
是非、一度遊びに来てください。
税務に限らず、経営全般のごご相談に応じます。
5年後の我が社が「見える化」できてすごくよかった、
というノウハウもありますよ。
皆様のお役立てることを心掛けています。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 涼しい顔して「OK」と言えるか―「もったい」をつけないのが男の力量―Ⅱ(おしまい)

© My Best Pro