マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

格闘技の真実―あの試合、モハメド・アリの心情―Ⅱ

2018年3月18日

テーマ:人生を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

アントニオ猪木とモハメド・アリの異種格闘技戦。
渋々リングに上がったモハメド・アリ・・・・・

ところが実際に試合が始まって、パンチを当ててみたアリは、自ら4オンスで殴ることの恐ろしさに改めて気づいたのではないでしょうか。
アントニオ猪木は試合後のインタビューの中で
「一発目に額にもらったジャブはすごい衝撃で、あくる日たんこぶになっていた。」
と、話していたのです。

軽く放ったジャブがその威力です。
返しのストレートがまともに当たったらどんなことになるか! 
アリはその恐ろしさにまざまざと気付いたのではないか、と思ったのです。

試合展開にその心情がありありと見て取れる気がしました。
明らかにパンチを出せる場面でも出さないのです。
「4オンスのグロ-ブでぶん殴って、相手を再起不能に陥らせたところで自分には何の得にもならない。
かえって、いやな記憶と記録が残るだけだ。
散々蹴られている足も痛いし、とにかく早くこの試合、終わらないかな!」
モハメド・アリはそう苛立っているように私には見えました。

15ラウンドの長丁場の中で、アリが放ったパンチはジャブが2発か3発だけだったのです。
いくらやりにくいといっても、ボクサーでもない相手に、世界チャンピオン彼が、たったこれだけのパンチしか繰り出せない、ということはないだろうと思ったのです。

これに対して、アントニオ猪木の方は
「格闘技世界一の称号を得たい。
それは自分やプロレスにとって大変なステイタスになるはずだ。」
の、やる気満々でかかってきます。

どうあれ、どうして拳(こぶし)が殺人兵器に変わるような4オンスグローブで臨んだのだろう?という疑問はやはり残ります。
が、それにしても私にはアリの戸惑いをつぶさに見るような試合の映像であった。

この一連の経過を見ていて、私はふと思いました。
モハメド・アリという男、本当はとんでもないお人好しだったのかも知れない、と・・・・



おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 格闘技の真実―あの試合、モハメド・アリの心情―Ⅱ

© My Best Pro