マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

鈍感力のすすめ―空気を読んでばかりでは前に進めない―Ⅰ

2018年3月19日

テーマ:人生を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[度胸オンリーのブロークンイングリッシュ]


出川哲郎・・・お笑い芸人だか役者だかよくわからないタレントです。
甲高い声で周りの空気などおかまないなく騒ぎまくるので、どちらかというと、昔は嫌われ役、滑る役目の多いタレントでした。

その出川哲郎が、外国で道を尋ねる番組をやっています。
小さな子供の「初めてのお使い」によく似た趣旨の企画です。

まるで英語の出来ない出川に「どこどこまで行くように」とか「○○を買ってくるように」という課題を与え、そうすると彼は、ミッション達成のために委細構わず道行く人を捕まえて聞きまくるのです。
そのときのたどたどしい英語が可笑しくて思わず笑ってしまう、という趣旨の番組です。
この番組、結構評判になって人気も出てきたので、ご存知の方も多いかも知れません。

彼なりに相手に通じるかも知れないと想定される英単語を並べるのですが、英語力が極端に低いために、聞かれた相手は出川が何をしたいのかなかなか理解できません。

普通の日本人だったら、ここでめげるか、声がだんだん小さくなるかなのでしょうが、出川はそのでたらめな英語で押し通すのです。
そうすると、不思議なことにそのうちに何となく相手にも通じてきます。
そうやって出川は次々とミッションをクリアしていくのです。

一方、一緒に出演している帰国子女の女性タレントは、出川と同じミッションを達成すべく、流暢な英語で道行く人に話しかけるのですが、大抵拒絶されます。
しょぼんとしている彼女を尻目に、出川は、半ば強引にブロークンな英語でなんとか言いたいことを通じさせていくところが実に面白いのです。

出川はその女性タレントに
「俺から見るとさあ、なんか及び腰できれいな英語なんか使ってるから相手にされないんだよ。聞きたいことがあったらガンガン行かなくっちゃ。」
と、まったくの上から目線で説教していました。

まるで英語の出来ない出川にそんな風に言われて、その女性タレントは
「ああ癪に障る。あの人にだけは言われたくない!」
と、悔しがることしきりなのですが、事実なので仕方がありません。



女性タレントに説教する出川哲郎

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 鈍感力のすすめ―空気を読んでばかりでは前に進めない―Ⅰ

© My Best Pro