マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

要請される包括的な判断業務―税理士の仕事ってなんだろう?―Ⅸ

2018年3月4日

テーマ:業界について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[肝心なのはアウトプットから先]

規模の大小、業種など企業の置かれている立場は様々なので、導き出された会計データを、企業経営にどう活かしていくかは、その企業その企業によってかなり異なってきます。

つまり「記帳代行業務」も、「インプット作業」といった入口部分ではなく、「アウトプットから先」が、大切なノウハウになってくるのです。
「データの読み込み」といった出口部分において我々税理士の専門性を発揮できれば、標準化、低価格化の呪縛から逃れることができると言えましょう。

この「アウトプットの読み込み」という行為は、同じ判断作業といっても、インプットの際のそれとは格段にレベルが違ったものになります。
インプットの際の個別単純な判断と異なり、アウトプットにおいては総合的、包括的な判断が必要とされるからにほかなりません。

例えば
「御社の財務上のウィークポイントはここであり、今後この点の改善が図られなければ、全社的な業績の向上は困難になるでしょう。」
といった指摘が、極めて的確なものであれば、経営者にとってそれは経営上の判断材料として有効かつありがたいものとなるでしょう。

ところで、ここまででとどめれば、それは経営者が行なう「判断」のサポートということになります。
結果としての事実を指摘しているに過ぎない、といえばそれまでです。

今までそんな指摘すらしてきていなければ、ここまででもそれを初めて受けた経営者には、十分に「ありがたい」と思っていただけるのかも知れません。
しかし、本当の意味で中小企業のお役に立ちたいのであれば、さらに踏み込んだ「仕事」が必要なのではないか、と私は思っているのです。



判断にはいつも悩みます。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 要請される包括的な判断業務―税理士の仕事ってなんだろう?―Ⅸ

© My Best Pro