マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

税理士に要請される更なる業務は?―税理士の仕事ってなんだろう?―Ⅹ

2018年3月5日

テーマ:業界について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

「提案」こそが経営者が求めるもの]


私は、本当の意味で中小企業のお役に立ちたいのであれば、さらに踏み込んだ「仕事」が必要なのではないか、と思ってはいるのですが・・・

それでは、会計の専門家に求められる「踏み込んだ仕事」とは何だでしょうか。
それは「提案」という領域出の仕事であろうと私は思っています。

我々会計人が指摘できるのは、アウトプットされた会計データを読み込んだ上での、経営に役立つであろう様々な判断ということになります。
これが、比較的高度な「判断」であり、そこに専門性が加わっていれば、それで経営者にとっては十分ありがたいのではないかと思います。
しかし、更にそこに「提案」が加わればこんな力強いことはないのではないでしょうか。

それは、経営者には、我々の「判断」を受けて、今度は自らが次の「判断」を下さなければならない、という宿命が課されているからにほかなりません。
その一助となるために、「提案」という領域まで我々が踏み込めれば、サービスとしての付加価値がかなり高まるのではないでしょうか。

そもそも、我々が指摘する会計データ上から読み取れる「判断」というは、それはあくまでも原則「過去」に依拠していることになります。
しかし、経営者が下さなければならない「判断」は「未来」のものなのです。

この、経営者に課せられた未来への「判断」は格別に難しいものとなります。
何らかの「ヒント」が欲しいと思ったとしても無理な話ではありません。
そのわずかな「ヒント」でも提案できれば、かなりありがたいはずなのです。

こんな風に考えることが「税理士にこれから求められる仕事」の、それこそヒントになるのではないでしょうか。



良い提案ができるでしょうか・・・



つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 税理士に要請される更なる業務は?―税理士の仕事ってなんだろう?―Ⅹ

© My Best Pro