マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

柔軟な年寄り、年寄りだけど柔軟―この最強の組合わせ―Ⅰ

2018年2月7日

テーマ:世代による考え方、行動の違いを考察する

コラムカテゴリ:ビジネス

若者の弱点といえば、まだ経験が少ないということになります。
一方、老人の弱点は、頑固で柔軟性に欠けていることといえるでしょう。

若者が瞬間的(極めて短時間に)に経験を積んで、それをすべて我がものにするなどというのは、物理的に不可能なことです。
しかし、老人が柔軟でいられるか否かは、その人によってかなり個人差があります。
考え方や発想など、かなり柔軟な年配者というのはたまにいるものです。
つまり、一方(若者が経験豊富)は現実問題として不可能なことになりますが、片方(年寄りが柔軟)は場合によっては可能なことなのです。

ということは、経験を豊富に積んだ老人が、その精神において柔軟であり続けることができれば、それは最強の存在となり得ることになります。
様々なキャリアを今の現実に合わせて活かしていくには、相当柔軟な発想や対応力が必要とされるからです。

とはいえ、年を重ねた人間が、若い頃のように柔軟であり続けることがいかに難しいかは、世の中の様々な現象が如実に証明しているところです。
まず何と言っても自分のことを振り返ってみれば一目瞭然です。

私など、今流行りの歌はなんとも受け入れがたいと感じています。
アイドルグループやビジュアル系バンドなどという存在は、ほとんど理解しがたい対象でもあります。

じゃあ自分が若い頃、アイドルの歌やGS(グループサウンズ・・古いなあ・・)をまるで聞かなかったかというと、そんなことはありません。
中には2番までそらで歌える当時のアイドルの歌もあるくらいです。

にもかかわらず、今の音楽が受け入れられない、というのは、私の脳みそがカチカチになって、柔軟でなくなった証拠ではありませんか。



マーケティングレクチャー風景
ラフな格好で若いつもりではありますが・・・

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 柔軟な年寄り、年寄りだけど柔軟―この最強の組合わせ―Ⅰ

© My Best Pro