まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし)

海江田経営会計事務所 

コラム

努力の成果とは?―郷ひろみという男をウオッチングする―Ⅱ

人生を考える

2018年2月6日 / 2018年2月7日更新

番組にはニューヨークの高名なボイストレーナーが登場します。
そのボイストレーナーは、それまでアメリカでもトップクラスの歌手を指導してきた人で、通常どんな顧客もワンレッスンしか受けないというポリシーの人でした。
それほどの人が、郷ひろみには
「お前のレッスンだったら何時でもOKだ。」
という許可を出していたので驚かされました。

これは極めて異例のことらしいのです。
プラチナチケットの年間指定席を確保しているようなものです。
それほどまでの特別な待遇を許したのは、昔、そのトレーナーのもとへレッスンを受けに来た郷ひろみの熱意に打たれてのことらしかったのです。

そのほかにも、アメリカでのショービジネス界における人脈はかなりのものがあるようでした。
日本では、彼に関するそこまでの事情は、あまり知られていないようです。(もちろん、私も全く知りませんでした。)

私は、この番組を見ていて、郷ひろみに対して二つのことを思いました。

一つは、彼の努力の軌跡はどうやら本物らしい、ということです。
前述したように、いろいろ努力してきたとは聞いてはいましたが、その中身がどれほどのものだったのだろう、と、どちらかといえば高をくくっていました。
しかし、ニューヨークにおける人脈を見ている限りは、かなり頑張ってきたことがハッキリとうかがえます。

もう一つは、未だに衰えぬその上昇志向です。
もちろん前述の努力はそのためになされたものなのでしょうが、それはこれからの飛躍に繋がっているようでした。
少なくとも彼の意識の中では。

このあくなきチャレンジ精神。
同世代としてしばらく目が離せないな、こいつ、と、思わせる男でした。


おしまい

【お知らせ】
海江田事務所は不便な立地(かなり田舎なもので・・)
にもかかわらず(むしろそのために)極めて眺望の良い
研究施設みたいなオフィスです。
とても感じの良い女性スタッフ(?)が淹れたてのコーヒーで
おもてなしいたします。
是非、一度遊びに来てください。
税務に限らず、経営全般のごご相談に応じます。
5年後の我が社が「見える化」できてすごくよかった、
というノウハウもありますよ。
皆様のお役立てることを心掛けています。

この記事を書いたプロ

海江田博士

海江田博士(かいえだひろし)

海江田博士プロのその他のコンテンツ

Share

海江田博士プロのその他のコンテンツ