マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

自分の頭だけで考える―本を読むということについて―

2017年12月16日

テーマ:人生を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[オリジナルのアイデアを絞り出す]

理由(わけ)あって、新しい勉強と事業に挑戦中であります。(その内容については、いずれ詳しくご報告することになると思いますが・・・)
以前からやりたかったのですが、ようやく手をつけることになりました。

さて、その勉強の課程で、その事業に関する新しいアイディアを、何としても絞り出さなければならない状況に追い込まれることになったのです。
これは、ボンヤリとした構想だけではダメなのです。
具体的なアイデアを付加していくことで、きちんとした骨組みまで作り上げなけれなりません。

また、全くオリジナルのアイディアでなければならないので、100%自分の頭で考えるようこの勉強会の講師にきつく指示されました。
参考書を読むこともインターネットでデータや資料を検索することも許されないのです。

それでは、どうするかというと、極めてシンプルなやり方を採用します。
手元に鉛筆と消しゴムだけを置き、斜め前方に真っ白なA4の用紙を数百枚どさりと置いて、その紙を1枚ずつ手元に持ってきて次から次へと原稿を書いていくのです。

許されるとすれば、漢字が出てこないときに辞書をめくることくらいです。
久しぶりの「手書き」作業は、この「漢字」がなかなか出てこないこととの戦いになります。

ところが不思議なもので、絶対手で書かなければならないとなると、ワープロに慣れてあれほど頭から出てこなくなっていた漢字が、比較的スムースに出てくるようになったのです。
この現象には、鈍っていた野生の感を取り戻したような壮快さを感じました。

ま、それはともかくとして、まっさらな紙の上に自分の頭から出てきたものだけを書き連ねていくというのは、苦しいことこの上ない作業になります。
今さらながら、自分の頭のプアさを思い知らされることになるのです。



このやり方・・・苦しいす。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 自分の頭だけで考える―本を読むということについて―

© My Best Pro