マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

「需要」と「欲望」について―消費の起爆剤が「欲望」ではなくなった今、改めてビジネスを考える―Ⅱ

2017年8月1日

テーマ:経済問題

コラムカテゴリ:ビジネス

昔、といっても30年くらい前まではルイ・ヴィトンやエルメスといったブランドは高嶺の花というだけではなく、手に入れることそれ自体が難しかったのです。
いずれもパリにある本店か欧米の一流デパート辺りでなければ取り扱っていなかったからです。

つまり、そのものが高価ということもさることながら、手に入れるまでの手間(旅行代金、税金その他)を考えればとてつもなく高いものにつくというのが当たり前の認識でした。
その希少性たるや現在の限定品がどうのこうのといった比ではなかったのです。(だからこそ憧れのブランド品だった、ともいえるのですが・・)

しかし、日本は一般庶民を含め、全体として経済力がかさ上げされました。
増大した「購買力」の一部は、かつて憧れだったブランド品の購入へと向けられることになったのです。


「需要」が存在し、それに「購買力」が追い付けば自然と「販路」ができます。
欧米の有名ブランドも「日本はビジネスになる。」と判断した時から積極的に進出してくるようになった訳です。

これらのブランドは、場合によっては莫大な初期投資を行なって首都圏の一等地に旗艦店を建設し、全国の有名デパートにインショップを展開しました。
或いは逆の順番で日本における戦略的な展開を行ないました。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 「需要」と「欲望」について―消費の起爆剤が「欲望」ではなくなった今、改めてビジネスを考える―Ⅱ

© My Best Pro