マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

「需要」と「欲望」について―消費の起爆剤が「欲望」ではなくなった今、改めてビジネスを考える―Ⅰ

2017年7月31日

テーマ:経済問題

コラムカテゴリ:ビジネス

作家の村上龍氏が雑誌「ゲーテ」に毎回寄せている文章についてはときどき触れています。
しばらく前のことですが、「需要は増えるのか」という1文を寄稿していました。

話の内容はこうです。

「以前、新宿の伊勢丹にたまたま行ったことがあったが、久しぶりに訪れたこのデパートで欲しいものが何もない自分に驚いた。
昔は百貨店を丸ごと買えたらどんなにいいだろう、と思うくらい強烈な欲求、欲望があった。
それがいつの間にか消えてしまった。
理由は加齢だけではない気がする。
今の日本では、様々なものが簡単に手に入るようになった。(以下原文)
手に入れようと思えばいつでも簡単に手に入るという意識は、飢えを満たし、結果的に欲望を消してしまう。
欲望は、想像力によって生まれ、育まれ、強度を増す。
昔はほとんどすべての日本人にとって夢のまた夢だったフェラーリもフランク・ミュラーも、シャトー・マルゴーも、とても身近なものになった。
消費が拡大するかどうかについて、「需要が増えるのか」ではなく「欲望と想像力は復活するか」という問いを立てなければいけないのかも知れない。
その予測に関して、わたしはやや悲観的である。」


村上氏の言うように、かつてのステータス商品が「とても身近なものになった。」とはいえ、フェラーリやフランク・ミュラーはモノがモノだけに今でもそれほど一般的ではありません。
もう少しわかりやすいところでは、ファッションブランドを例に挙げた方がいいだろうと思います。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

rss
ブログ【毎日更新】
2024-03-14
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 「需要」と「欲望」について―消費の起爆剤が「欲望」ではなくなった今、改めてビジネスを考える―Ⅰ

© My Best Pro