マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

MADE IN JAPAN・・・かつてのイメージについてⅣ(おしまい)

2017年5月21日

テーマ:経済問題

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座

工業製品一辺倒でここまでやって来た「メイドインジャパン」も、これからは少しずつ様変わりしていくのではないでしょうか。

その大きな転換として、工業製品を「ハード」だとすれば、様々な「ソフト」がその主力になって行くのではないかと思っています。


その「メイドインジャパン」の「ソフト」について、例えば、日本のアニメ文化が世界中ですごい人気らしいことは、度々TVのニュースや特集番組でコスプレ姿に大喜びする外国人を見ていてもよく分かります。

私などは全くもって理解不能な世界の出来事ではありますが、その影響力の大きさは、年々そのパワーを増大させているようです。

以前「もったいない」がケニアのワンガリ・マータイさんによって国連で大きく取り上げられました。
それまで極めて日本的な概念だった「もったいない」は、国際的な場で「モッタイナイ」と紹介されて一気にブレイクし世界標準となったのです。

また、日本的なサービス、「おもてなしの心」も今世界から注目を浴びています。
世界では、飲食業やサービス業など様々な場で、この「おもてなしの心」を活かしたいと思われているらしく、今後いろいろな形で世界中に「輸出」されて行くのではないでしょうか。

城山三郎が「メイド・イン・ジャパン」を執筆してから約50年、形を変えて「メイドインジャパン」は世界でその存在感を示して行くことだろうと思います。

おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-03-14
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. MADE IN JAPAN・・・かつてのイメージについてⅣ(おしまい)

© My Best Pro