マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

「100円のコーラを1000円で売る方法」を読んで―現代マーケティング理論と中小企業の現状―Ⅲ

2017年6月17日

テーマ:マーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス

長い間「プロダクトアウト」つまり「こっちが提供するものを黙って買っていればいいんだ。」という意識できた中小企業側には「マーケティング」という概念が希薄なのです。
・・・というところから中小企業のマーケティングは始めなければならないのです。

多くのマーケティング本は、大企業の企業内事情を前提に書かれており、中小企業の現状とはかなりかけ離れたものになっている、と私は感じています。


マーケティングに関する数々の著作を読みながらずっと疑問に感じていたのはこの点でした。

やる気満々で待ち構えている営業部隊に対して、周到なリサーチと充分検討された企画、販促のバックアップまできっちり準備された新製品を送り込む、といったプロセスが組めるのは、そういう部署がしっかりと組織作られている大手企業だけのはなしです。
こういったシチュエーションなど中小企業には望むべくもありません。

したがって、そのこと(立派な業務プロセス)を前提に書かれたマーケティング本など中小企業ではおよそ実際の業務とはほとんど接点がない、と私は思っています。
中小企業にはその立場をよくわきまえたマーケティングの解説が必要なのです。

私は常にその意識を持っていたので、例えばこのブログにしてもセミナー資料にしても、常に中小企業を念頭に置いたマーケティング的プロセスを心掛けてきました。
そうやって書き溜めた原稿やレジュメは今や相当な分量にのぼっています。


つづく


〔お知らせ〕
先日より、HP上の情報提供量をグンと増やしました。
私の事務所がご提供できるコンテンツを具体的にご紹介しています。
どうぞご覧になってみて下さい。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 「100円のコーラを1000円で売る方法」を読んで―現代マーケティング理論と中小企業の現状―Ⅲ

© My Best Pro