マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

マーケティングの基本を考える―今日から使える易しいマーケティング―Ⅲ

2017年1月3日 公開 / 2017年1月18日更新

テーマ:マーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス

それぞれの分析の具体的な事例として、私の仕事である「税理士」という職業をサンプルとして当てはめたいと思います。

第1段階は、現在既に存在している一般的なニーズです。
例えば、ものを食べない人はいないし、服を着ない、家に住まないという人もいません。

これらは誰もが理解できる一般的な市場であり、ベースとしての需要もあるのでビジネスの土壌は大きいといえましょう。
その代わり多くの人が参入するので競争は厳しいものとなります。

人は必ず食事をします。
飲食店の開業が多くみられるのも、参入が比較的容易だからです。
一方でよく知られているように廃業撤退が早いのもこの分野です。

一般的なニーズというのは、私の仕事でいえば、世の中の中小企業の帳簿を整理したり、決算を組んだり、税務申告書を作成し、税務署やその他の役所に申告を行なう業務を指します。
日本の場合、納税者自身による自己申告が基本的な制度となっているので、事業を行なっている限りこれを避けることはできません。

したがって、日本の事業者の99.7%を占めるという中小企業の記帳や申告をサポートする仕事は、一般的なニーズとして日本中どこにでもあるといっていいでしょう。

こういうベースがあるので日本の津々浦々、税理士及び税理士事務所が存在するわけです。
これが税理士における一般的なニーズといえましょう。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. マーケティングの基本を考える―今日から使える易しいマーケティング―Ⅲ

© My Best Pro