マイベストプロ神戸
岡崎誠

ソロギターアレンジ・ギターレッスンのプロ

岡崎誠(おかざきまこと)

岡崎誠ギター教室

お電話での
お問い合わせ
078-861-8691

コラム

オンラインレッスンの質が向上!

2020年11月4日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:ギター関連

コラムカテゴリ:スクール・習い事

おはようございます。

早朝ウォーキングをしてきました。
歩き始めは暗くて寒いですね。

もう11月ですから。





話はかわりますが、zoomやスカイプでのレッスンの質を上げるために、パソコンにフリーソフトのOBS studioといものを導入してみました。

https://obsproject.com/ja/download

これによりwebカメラ+パソコンで閲覧できるファイルをキャプチャーして同時に同じ画面に出せるようになりました。

例えばスカイプやzoom中に楽譜画像と自分の顔を同時に出す事ができます。

実際に相手に映る画面はこんな感じでしょう。






また画像のサイズ変更や位置変更などもオンライン中にすぐできます。

OBS studioの画面です。






さらにwebカメラを追加して、二台で全体像動画と手元動画に分ける事も可能ですし、映ってはダメな部分もカットできるトリミングも可能、とにかく色々できるみたいです。

YouTubeなどのネット配信とかで使用している方も多いそうです。

そして、今もっている高画質ハンディカム(SonyのFDR-AX45)をwebカメラとして使いたかったのでキャプチャーボードを買いました。

このキャプチャーボードにハンディカムを繋いで、そこからパソコンに繋ぐと無事ハンディカムをwebカメラ化する事ができました。


スカイプやzoomへ反映させるためにはOBSに【OBS-VirtualCam】というプラグインを導入することで可能です。

https://obsproject.com/forum/resources/obs-virtualcam.539/

(OBSは停止した状態でインストール)

これで画質もアップし、且つOBSを使って顔と手元を分割できるようになったのでSkypeと zoomでのレッスンの質が上がりそうです。

この記事を書いたプロ

岡崎誠

ソロギターアレンジ・ギターレッスンのプロ

岡崎誠(岡崎誠ギター教室)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の音楽教室・レッスン
  5. 岡崎誠
  6. コラム一覧
  7. オンラインレッスンの質が向上!

© My Best Pro