マイベストプロ神戸
岡崎誠

ソロギターアレンジ・ギターレッスンのプロ

岡崎誠(おかざきまこと)

岡崎誠ギター教室

お電話での
お問い合わせ
078-861-8691

コラム

演奏音を認識、自動で楽譜をめくってくれる

2012年6月8日 公開 / 2012年10月17日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

演奏音を認識、自動で楽譜をめくってくれる
電子楽譜アプリ「フェアリー」というのがあるらいいです。

音響認識・演奏位置検出技術を使い、ピアノやギターなどの演奏音を認識。専用楽譜上の演奏位置をリアルタイムで検出し、演奏がページの終盤に差し掛かると自動でページをめくってくれる。

というi pad用アプリらしいです。

これってリピート記号とかは認識するんだろうか?
すごい便利ですよね。

だけど機械任せというのはやっぱり不安な要素もありますよね。
「急に誤作動したらどうしよう」とか「電源きれたらどうしよう」とか。
まあこればっかりはどうしようもない事なんでしょうけど。

譜面をめくってくれる人がいなくて、曲練習の途中で止めたくない人とかにはいいですね。
気分がのってきてる時に曲止めずに弾けるのはいい。

余談ですが、譜めくりする人も楽譜を目で追う訓練と
めくるタイミングの練習が要りますよ。



             ギター教室(神戸市灘区)講師:岡崎誠

この記事を書いたプロ

岡崎誠

ソロギターアレンジ・ギターレッスンのプロ

岡崎誠(岡崎誠ギター教室)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の音楽教室・レッスン
  5. 岡崎誠
  6. コラム一覧
  7. 演奏音を認識、自動で楽譜をめくってくれる

© My Best Pro