使用期間を考えて作っているのか④~もう一つの現場は屋根工事
今回は余談です。
もう10年ぐらい前かもしれませんが、1階の床を上棟の前に張る工事が、あちこちで行われるようになった頃のことです。建材を配達する運転手から聞いた話ですが、ある現場で屋根ができる前に雨が降り、1階の床下に溜まったそうです。その現場では、床板を何カ所か開けてジェットヒーターを床下に入れて乾かしていたそうです。
その時、運転手はこのように言っていました。
「床を全てめくって何日間か工事を止めないととても乾かないと思う。」
コラムの①に書いた現場もヒーターを入れて乾かしたのでしょうか。5戸並びだったので各戸ごとに基礎も分かれていると思われます。各戸ごとに床をめくって乾かす必要があるのです。相当時間をかけないと乾かないと思われます。特に両端に比べ真ん中の3戸は風が通りませんから、なおさら時間がかかると思います。
次回は、『使用期間を考えて作っているのか④~もう一つの現場は屋根工事』です。
YouTube公開しています。(https://www.youtube.com/channel/UCSOQJJSB9gBnpWeXIWnSacg)
---------1955年以来の信頼と実績---------------------------
まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
-------------------------------------------------------------------------



