マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

高断熱の前に結露対策⑪~家の中は…

2021年4月27日

テーマ:結露

コラムカテゴリ:住宅・建物

今回のコラムは「コラム夏方結露⑫(夏型結露⑫参照)」と内容と重なります。

カビが生えるとその胞子が、どこからか家の中に入っていき人に害することが考えられますが、当初は気密が高ければ家の中へは入りにくいかと思われます。

ただ、年々、壁の中に水蒸気が残っていくといつかは内壁のプラスターボードが吸収すると思われます。そうなるとボード裏面にカビが生え、次第に室内に出てくるかもしれません。

室内側に防湿シートが張ってあるから室内は大丈夫と思われるかもしれませんが、繊維系断熱材は吸湿すると重くなり下に下がっていきます(繊維系断熱材でも吸湿しにくい断熱材もありますが、最も普及しているはグラスウール断熱材は湿度に弱いです)。断熱材は下の方が重くなり、新築時の状態を保つことは出来ません。新築時の状態が保てなければシートに隙間ができるのではと思っています。

気密の低い昔の住宅のリフォーム工事で、壁の中に入った水蒸気が50㎜の断熱材の中に入り、断熱材が下がっている現場を見たことがあります。現在の住宅でも同じようになり、断熱材に水蒸気がたくさん入ることで断熱材が下がるのではないかと考えています。

断熱より結露対策⑪

上記のようになって防湿シートに隙間ができれば石膏ボードに裏面にカビが生え、次第に室内に出てくるかもしれません。そこまでいかないと結露に気づかないと、壁の中は本当にひどい状態になると考えられます。

内部結露するとカビなどで人の健康にもよくないですが、家の健康にもよくないのです。

次回は、『高断熱の前に結露対策⑫~昔は壁の内部結露はなかった』です。


---------1955年以来の信頼と実績---------------------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
-------------------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. 高断熱の前に結露対策⑪~家の中は…

© My Best Pro