マイベストプロ東京
堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(ほりのはるよ) / 「声」の指導者

風・声のデザインルーム

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

コラム

私の書かせて頂いた{瞑想ボイストレーニング}の本のことをチョット!

2020年2月25日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

イタリア留学後の、私の変化を綴ったと言っても良いと思うのですが、タイトルを考えているとき、ボイストレーニング、、との表現に少し抵抗がありました。本来、私の分野では、ボイストレーニングといいます言葉は使用していなかったからです。しかし、時代の変化なのですね。私自身ポピュラーの発声や、演歌、シャンソンの方などからお問合せを頂くようになって、いろいろ勉強させていただきました。声楽の訓練と声楽と言われる分野でないものとの間って、なんなのでしょう?と考えるに至った時、あ~それは考えずに、{息の流れる声}と言うのをヒントにしてお教え致せばいいのだわ、と思った時から、自分でも不思議なほど、どの分野の方々にも、納得していただけたのです。つまり、訓練、なんですね。{瞑想を訓練に利用してみたいなあ~}の発想は、分野を超えたのですね。

この本を読んでくださった、薬剤師の方に、食べ物と呼吸法を合わせた健康法を考えて、また、それをレッスンに投入してみなさいよ、と言われました。え・?その方はくすりは絶対服用してはだめで、漢方ならいいけれど、の持論にもとずいて、何やらやっておいでの80歳近い方なのです。瞑想に明け暮れていたころの私は、玄米しか食べていない状態でした。とても厳しかったです。そんな中で1日に10人近くレッスンし、オペラやコンサートに出ていたのです。今思い出すと、少しおかしかったかな・?と思うのですが、この経験があってあの本が書けた次第なのです。


   瞑想の訓練こそ、声楽の訓練だった私の時代の本なのです。

この記事を書いたプロ

堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(風・声のデザインルーム)

Share

堀野温代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

 

不在の場合、メッセージを残していただけましたら
折り返し堀野からご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀野温代

風・声のデザインルーム

担当堀野温代(ほりのはるよ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のボーカル教室・レッスン
  5. 堀野温代
  6. コラム一覧
  7. 私の書かせて頂いた{瞑想ボイストレーニング}の本のことをチョット!

© My Best Pro