マイベストプロ沖縄
廣瀬健太郎

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ

廣瀬健太郎(ひろせけんたろう) / ジュエリーデザイナー

Jewelry Salon Planet

お電話での
お問い合わせ
098-863-3400

コラム

ジュエリーリフォームってこんなに楽しいって知ってましたか!

2021年1月19日

テーマ:沖縄でジュエリーのリフォーム

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ネックレス プレゼントネックレス 修理ダイヤモンド 選び方

ジュエリーの価値でもあり、楽しみ方の醍醐味でもあるリフォーム


ジュエリーってなんで高いんだろう。。。
そう思う方も多くいらっしゃると思います。
でもそこにはちゃんとした理由があります。これがすべてとは言いませんが、ジュエリーが高価な理由をいくつかご説明しますと、
・お金と同じ価値のある材料(金・プラチナ・銀)で作られているから
・宝石には希少性があるから
・不変性のある素材で作られているから
・修復可能であり、再利用可能な素材で作られているから
・特殊な技術や知識を駆使して作られているから
などが理由です。

この中の“不変性のある素材”というのと、“修復可能であり、再利用可能な素材で作られている”という点が今回のリフォームにとって大切なポイントになります。

ジュエリーに使われている宝石は、ジュエリーから取り外して作り替えることが可能です。
特にダイヤモンドやサファイアやルビーなどの硬度が高い宝石は、永く使っていてもそんなに傷がついたりもせず、綺麗なままです。
この性質を利用して、購入当時は気に入って買ったけど、今になってみるとデザイン的に使いにくくなってしまい、ずっと置きっぱなしになっているジュエリーを、宝石をすべて外して、外した金属部分は全て材料として利用して、今の感覚に合ったデザインに作り直せば、気に入って買った思い出も残しつつ、コスト的にも割安で気に入ったものに生まれ変わらせることが出来るんです。

この方法をリフォームと言っております。

もう少し詳しくお話いたします。
まず金属についてですが、そのままの金属を利用することは基本的には出来ません。
その理由としては、例えば「金」と一言で言ってもメーカーによって不純物の含有率も違うし、金属の純度も違うなどの理由ですべてを混ぜると粗悪な素材になってしまいます。そのような素材を使ってジュエリーを作ることは出来ないからです。

ですので、金属の部分は全て買い取るという形で換金いたします。
換金というと抵抗がある方がいらっしゃいますが、当店はあくまでそこで利益を生むためではなく、世の中に公表されている貴金属相場の換金価格に最低限の手数料だけをいただいて換金いたします。持ち込んでいただいた金属を、全部精製してきれいにすればそのまま使えるのですが、精製費用のほうが断然高いのでこの方法をとっているだけなのです。
例外に純金の塊を持ってきて、これを18金にしてジュエリーに出来ませんか、という方が稀にいらっしゃいますが、この場合はそのまま持ち込んだ金属を使えます。このような例外もありますので、遠慮なくご相談ください。

ここで一つ余談ですが、世の中では貴金属の買い取り屋さんが沢山ありますが、買い取り屋さんは宝石屋ではないということを知ってますか?
あくまで買い取ることが仕事で、作ったり売ったりは基本的にしません。質屋さん流れのお店は、買い取ったものを売ったりもしておりますが、あくまで質屋さんです。
宝石店(ジュエリーショップ)はジュエリーを作って販売しているので、ジュエリーの知識は専門的です。
その中でも自社で作っているところの情報だけが“正しい”ということを知っていただきたいです。自社で作っているのではなく、仕入れたものを売っている宝石店には、ジュエリーがどのように作られているかを知っている方はほとんどいません。ですので、ジュエリーのことを知る対場合は、ジュエリーを作っているところに聞いてください。そうすれば本当の知識を得ることが出来て、判断をするときに間違うことはなくなりますので。

話を戻しますが、ジュエリーリフォームは、今お持ちで使わなくなったものをすべて持ち込んで(壊れたものや、金の入れ歯など金かプラチナならどんな形のものでも大丈夫です)、使える宝石を取り外し、それを使った新しいジュエリーを作ることが出来ます。ということなんです。

このような作り替えが出来る“もの”は、そんなにないと思います。
これが出来るということは、ずっと価値を生み出し続けることが出来るとも言えますよね。

これはジュエリーの価値の一つでもあり、魅力の一つでもあると思います。

この話を読んでみていかがでしたでしょうか?
使わなくなったジュエリーたちがしまわれていませんか?是非もう一度輝きを放つ形に作り替えて、愛着を持って使ってみてはいかがでしょうか。

是非ご相談をお待ちしております。
お気軽にご連絡ください。

TEL:098-863-3400
LINE

この記事を書いたプロ

廣瀬健太郎

結婚指輪から修理まで、何でも応えるジュエリーのプロ

廣瀬健太郎(Jewelry Salon Planet)

Share

廣瀬健太郎プロのコンテンツ