マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話2114《米作りに縁が深い皐月・5月。「端午の節句」は女子の節句だった!?》

2022年5月1日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:くらし

日本では明治の初めまでは、暦の月に、その月の行事や季節に相応しい名前を付けていました。

いわゆる「和風月名」ですが、5月は《皐月》と呼びます。

諸説ありますが、早苗月を略した名前と理解していただければいいと思います。

都市部で暮らしている人はご存じないかもしれませんが、田植えをするときの稲の苗は、移植できる大きさになるまでは「苗代(なわしろ)」で育てます。

この苗代で育った苗が「早苗」です。

ちなみに稲の神様は「サ」と呼ばれますが、田植えは田の神様(稲の神様)をお招きして行っていたわけです。

そして今でも風物詩として残っていますが、田植えをする女性が「早乙女」です。

昔は女性が田植えをして、男性は田んぼの上で、笛を吹き、太鼓をたたいて田植えを盛り上げていたのでしょう。


ところで日本には四季を彩る節供は現在5つ残っていますが、いずれも、その季節の旬の食物のパワーで邪気を払う節供が多いように感じます。

例えば3月3日の「上巳の節句」は、旧暦では桃の花が咲く時期の節句ですから「桃の節句」とも呼ばれますが、桃には邪気を払う力があると信じられていました。

5月5日の「端午の節句」は別名「菖蒲の節句」ですが、菖蒲の強烈なにおいには邪気払いの力があります。

それが江戸時代に上巳の節句は女の子の節句で、端午の節句は男の子の節句になったようですが、子どもの健やかな成長を祝ったり、願ったりするイベントはいくつあってもいいものですね。

そして端午の節句(菖蒲の節句)にも由来は色々あるようですが。
「菖蒲」は「勝負」や「尚武」に通じ、男の子の立身出世を祈ったというのも頷けますね。

端午の節句の鯉のぼりもしかりです。
「鯉変じて竜となす」という中国の故事から来ているといわれております。

登竜門という言葉がありますが、「竜」は伝説や神話の生き物で、爬虫類の長として神聖視されていました。

ちなみに今では使用されることは殆どありませんが、以前は「末は博士か大臣か」という言葉がありました。

博士が希少価値を有していた時代に、子どもの将来を期待して語られたわけですが、現在ではこの健やかな成長や、思いやりのある子に育ってほしいと願う親が多いと思います。

さて、今まで男の子に触れてきましたが、本来は端午の節句は女の子の節句という説もあります。

和風月名の「皐月」の由来からも頷ける説です。

稲作を中心とした農耕文化で栄えた日本では、古代より桜の花が咲く頃になると、村人たちは酒やご馳走を用意して山の神をお迎えに行きます。

そして麓にお連れするわけですが、ここで山の神は「田の神」になります。

村人は改めて田の神をおもてなししなければなりませんが、村の若い女性がこの役を担います。

何しろ神様のおもてなし係ですから身を清めなくてはいけません。

正月に「歳神様」をお迎えするにつき、12月になると大掃除をしますが、家を清めるためです。

それと同じ理屈で、家に閉じこもって清めるわけですが、菖蒲の邪気を払う力に頼り、家の屋根には菖蒲を置き、さらに菖蒲酒などを飲んだのでしょう。

そして清めが済んだら、田んぼに入って田植えを行うわけです。

今でも早乙女の神事は初夏の風物詩として伝えられています。

従って菖蒲の節句は「女の子の節句」になるわけですが、5月5日は「こどもの日」ですから、男女すべての子の健やかな成長をお祝いしたいものです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話2114《米作りに縁が深い皐月・5月。「端午の節句」は女子の節句だった!?》

© My Best Pro