マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1982《「先祖供養」と「お盆」と「祖霊神のおもてなし」》

2020年8月13日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:くらし

お盆は祖先の霊をお迎えし、おもてなしして、再びお見送りする一連の行事で、お彼岸と並んで大切な仏教行事の一つです。

このような仏説があります。

釈迦の弟子である目連の亡くなったお母さんが、飢えや渇きに苦しむ餓鬼道に落ち、逆さまにつるされ苦しんでいました。

目連はなんとか救いたいと思い師に教えを請いました。
そして師の教えに従って7月15日に供養したわけですが、これがお盆の行事の始まりだといわれています。

お寺では施餓鬼供養が営なわれ、祖先の追善供養も行われます。

ちなみに「追善供養」とは生きている人が故人に対し供養を行うことです。
生きている人が行う善行(善い行い)をもって、故人の善行となる。
それがまた自分に返ってくるという考えです。

そしてそれぞれの家では祖先の霊をお迎えし、おもてなしをします。

おもてなしには入念な準備が必要です。

まず「先祖棚」「精霊棚」といわれる「盆棚」を作ります。
仏壇があればその前に小さな机を用意して、シキミを備え、香炉、位牌を置きます。仏壇の戸は締めます。

さらに、ご先祖の霊は馬に乗ってやってきて、牛に荷物を背負わせて帰られるという言い伝えがあるので、これに合わせてナスビで牛を、キュウリで馬を作ります。

夏野菜や果物も備えて下さい。
それに盆提灯があればいいですね。
ほおづきを盆棚につるしてもいいでしょう。

また正月には門松を立て先祖の「道しるべ」としますが、お盆には13日に玄関で「迎え火」を焚いて、先祖の霊が迷うことなく家に帰られるようにします。

お盆は「餓鬼道に落ちた人を救った」という仏教の物語がもとになっている行事ですから、とにかくごちそうをしっかりお供えしてくださいね。

宗派によっては棚や迎え火などをしない宗派もあります。

ところで日本には昔から人が亡くなって長い時間が経過したら、「祖霊神」の仲間入りをするという考えがあります。

期間は33年間といわれていますが、亡くなって33年経過したら、近くの山から子孫の暮らしを見守って下さるわけです。

そして村人は、田植えが始まる季節には「田の神」としてお迎えし、秋になって豊作を見届けたら「山の神」として丁寧にお見送りします。

また正月には「歳神様」としてお迎えするわけですが、数ある年中行事の中でもこれらは最も大切な行事であり、お盆もしかりです。

目に見えないご先祖の霊と真摯に向き合い、手間暇かけて、裏表のないおもてなしをしてきたわけです。

日本のおもてなしがなぜ世界的に有名になったかというと、物質的にも、精神的にも、見返りを求めず、真心を込めてしてきたからです。

今はおもてなしの言葉が氾濫していますが、そのほとんどが営利目的です。
勿論悪いことではありませんが、「おもてなし」の言葉を使用する限りは、先人の心意気を理解し、心を込めて頂きたいものです。

ちなみに「盆踊り」は夏のビッグイベントになっていますが、元は盆に里帰りした霊をもてなすためのもので、お寺の境内で開催されたようです。

今はテンポの速い曲ですが、昔は何となく哀愁が漂うような曲だったわけです。

江戸時代になると、娯楽性が強くなり、盆踊りは当時の若者の「合コン」の場になったとか・・・。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1982《「先祖供養」と「お盆」と「祖霊神のおもてなし」》

© My Best Pro