マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1778《「万歳」と「手締め」、どう違うの?①》

2018年12月26日

テーマ:冠婚葬祭のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今年も残りわずかとなりましたが、日本人では一年を通じ何かと宴会が多いですね。
忘年会、新年会、歓迎会、謝恩会、各種祝賀会、結婚式、長寿を祝う会等など・・・

いずれも始まりは「乾杯」でスタートしますが、ややこしいのは終わり方です。

「万歳3唱」で終えるか「一本締めや三本締め」でお開きを迎えるか?
あるいは堅苦しいことは抜きにして楽しく自由解散にするか?

色々ありますが、以前「一本締め・三本締め」に触れましたので、今回は改めて「万歳」に触れてみます。

なお、「手締め」については《マナーうんちく話419「手締めのマナー(概要)」》、《マナーうんちく話420「手締めのマナー(一本締め・三本締め)」を参考にしてください。

ところで「万歳」とは昔は(ばんぜい)と言っていましたが、現在は(ばんざい)と読み、漢字のとおり10000歳を表す言葉です。

昔から「亀は万年、鶴は千年」といわれますが、亀や鶴に使用する言葉ではなく、万年は中国で皇帝に対して使用した言葉だといわれています。

ちなみに皇帝より位が低い諸侯に対しては「千歳」が使用されたとか・・・。
千歳は漢字のとおり1000年のことですが、長い年月という意味もあります。
日本でも七五三の時には長寿を意味する「千歳飴」がありますね。

そして私たちが日常で使用する「万歳」は、中国の「千秋万歳」(せんしゅうばんざい)からきた言葉で、「秋」は季節ではなく「年」を意味します。
勿論「歳」も「年」です。

つまり千秋万歳とは中国の皇帝の長寿を祈念したり、長寿を祝う言葉ということです。

日本でもおめでたいこと、喜ばしいことなどを表す動作をさして「万歳」という言葉がすっかり定着しています。

ただ、日本では天皇に対して歓喜する言葉はなかったようで、その代わりに最敬礼していたようです。

次回に続きます。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1778《「万歳」と「手締め」、どう違うの?①》

© My Best Pro