マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1775《日本人の生活やマナーに多大な影響を与えた「陰陽五行説」①》

2018年12月20日

テーマ:冠婚葬祭のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

国際化が急激な勢いで進展していますが、これは今日に限ったことではありません。

日本は国家としては世界屈指の長い歴史を有しており、海外との交流は既に縄文時代後期にはあったようです。

ちなみに日本人のほとんどの人は米を主食にしていますが、このころに稲作が伝わっています。
さらに卑弥呼は魏の国に使者を送っています。

そして538年には仏教や儒教が伝来するわけですが、この時に日本人の生活に多大な影響を与えた「陰陽五行説」も入ったようです。

陰陽五行説とは、自然を観察して、万物について判明したものを解りやすく纏めたもので、世の中のありとあらゆるものは「陰」と「陽」の相反する、2つの要素で成立しているという考えです。

例えば天と地、男と女、昼と夜、寒いと暑い、月と太陽、雨と晴れ、負と正などです。

非常に明快ですが、このペアは敵対するのではありません。

そしてこの思想が日本に伝わり大流行し、日常の生活や礼儀作法に大きな影響を与え、現代に至っています。
たとえば「数」もそうです。

偶数は「陰」の数字ですが、奇数は「陽」の数字で縁起がいいとされています。
ただし偶数でも「8」は「八」で、末広がりになるので、昔から大変縁起がいいとされる数字です。

今でも車のナンバーを「888」にしたり、マンションやホテルの部屋が8階の88号室に人気が集まったりしますね。

また五節句は1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日で、全て奇数で占められており、今でも「七草」「ひな祭り」「端午の節句」「七夕」等大きな年中行事になっています。

「七五三」もそうですね。
「七五三」は年々派手になっている気がしますが、3歳、5歳、7歳が、4歳、6歳、8歳に変わることはないでしょう。

ただ昔は数え年で祝っていたのですが、最近はビジネスチャンスの拡大や両親の都合などで、「数え年」でも「満年齢」のどちらでもいいとされているようです。

だったら奇数・偶数にこだわる意味がないようにおもうのですが・・・。
ビジネスの力は大きいですね。

このように「慶事」は縁起のいい奇数が今でも相場になっていますが、この考え方は恐らく当分は変わらないでしょう。
「奇数吉、偶数凶」のしきたりは、まだしばらく続きそうですね。

陰陽説は日本でも縁起のもとになっている考えで、生活文化の根源を成すものと言えると思います。
これに五行説が加味されるので、もっとややこしくなってまいります。

次回は「五行説」に触れます。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1775《日本人の生活やマナーに多大な影響を与えた「陰陽五行説」①》

© My Best Pro