マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1736《自分を見つめなおし、先人の思いに心はせる日》

2018年9月21日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: お墓参りお墓

9月20日は秋の「彼岸入り」でしたが、23日は「彼岸中日」、そして26日が「彼岸明け」です。
今年は本当に暑い夏でしたが、この時期から吹く風は次第に心地よくなってきます。

ところで23日は彼岸中日ですが、「秋分の日」は彼岸の中日であることをご存知でしょうか?

日本は南北に細長く、四季が豊かで、国土の7割が山林ですが、遠い昔から米を中心とした稲作文化で栄えました。

春に種をまき、秋に収穫するわけですが、何しろ農業は自然が相手です。
自然は人の力ではどうにもなりません。
だから先人は自然に対して畏敬の念を抱くとともに、祈りをささげ、感謝もしました。

春は五穀豊穣を祈願し、秋には収穫に対する感謝をささげるわけです。

ちなみに彼岸は仏教行事ですが、日本独特のようで、恐らくインドにも中国にもないでしょう。

そして彼岸は彼方の岸で悟りに満ちた清浄な地、つまり「あの世」の事で仏様が済んでいます。

一方、あの世の彼岸に対して、この世は「此岸」で、迷いや煩悩に満ちあわれています。

春分の日と秋分の日は、太陽が真東から登り真西に沈みます。

浄土思想では、極楽浄土は真西に存在すると考えられており、春分の日と秋分の日は、先祖と最も距離が近くなる日ですから、お墓参りをするようになったそうです。

彼岸の中日が春分の日・秋分の日ということも忘れられている今日この頃ですが、先祖を供養し、故人をしのび、自然と共生し、真摯に生きてきた先人たちの思いに心をはせるのもいいものです。

また現在の自分自身を改めて見つめてみるのもお勧めです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1736《自分を見つめなおし、先人の思いに心はせる日》

© My Best Pro