マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1694《傘にも感受性と素敵なマナーを》

2018年6月28日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

しとしとと降る長雨を恵みに、梅の実が黄色く熟す頃。
中国ではカビが生えやすい時期の雨だから「黴雨」と書くこともあったようですが、日本人は持ち前の感性で「梅雨」と名付けました。

梅は日本人にとって昔から大変なじみの深い花で、厳寒の頃、百花に先立ち、いち早く咲いてくれるので「春告げ花」と呼ばれます。

ちなみに梅は万葉集でも萩に次いで沢山詠まれています。
昔から梅が、いかに貴重な存在であったか容易に想像できますね。

その梅も現在では花を愛でる「花梅」と、実を食用にする「実梅」に分類されているそうですが、この季節だけしか手に入りません。しかも国産です。

ところで雨の日が多くなってくると「傘」と縁が深くなりますが、今回は《傘のマナー》に触れておきます。

傘のマナーといえば、江戸しぐさの「傘かしげ」を思い起こす人も多いと思います。

江戸の町は世界屈指の綺麗な街だったといわれておりますが、ごみを捨てる、唾を吐く、そして加えタバコなどは、とんでもない行為と捉えられていたのでしょう。

時代劇でもよく見かけますが当時、庶民は高貴な人に土下座をしなければならなかったようですが、江戸の町ではすれ違うことが許されていたとか・・・。
道路が停滞しないためだそうです。

その道路も一歩奥に入ると細い路地が密集します。
雪の日や雨の日に、傘を差した状態ですれ違う時は大変です。

だからすれ違う時には互いの傘を外側に傾けて、体に雫がかからないようにしたわけですね。

江戸時代の傘は「番傘」だったので、互いの傘がぶつかって損傷しない意味もあったようですが、大前提は互いが「譲り合い」や「思いやり」の気持ちを発揮することにほかなりません。

番傘とは和紙と素材の竹の利点を生かした、飾り気のない丈夫な傘で、江戸時代に庶民に広く愛されていたようです。

現在はビニール製の手ごろな傘が好まれているようですが、傘かしげのようなマナーは殆どの人が発揮されるでしょう。
相手が傘かしげのマナーを発揮してくれたら、「ありがとうございます」の言葉を発したいものです。
頭を下げるだけでもいいと思います。

またビニール傘の先は危険を伴います。
傘を広げるときには上に向けずに、傘の先を斜め下に向けて開くといいでしょう。

問題は商店街、駅、電車やバスの中のように、人が密集する場所での傘の扱い方です。

このようなところではくれぐれも、閉じた傘を水平に持たないことです。
可能な限り体に密着させ垂直に持ってくださいね。

ちなみに当たり前のことですが、傘は使用するときに広げて、使い終われば閉じます。

閉じた状態の時に、いかに美しく扱えるかが傘に関する上手なマナーです。
自分の傘が周囲の人に迷惑をかけないように、くれぐれも心がけて下さいね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1694《傘にも感受性と素敵なマナーを》

© My Best Pro