マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1655《なぜ一匹丸ごとの魚を食べるときにひっくり返してはいけないの?》

2018年4月21日

テーマ:和食テーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

一匹丸ごとの魚、つまり尾頭がついたまま出された場合はそれなりのテクニックが必要です。

昔からこのような魚をきれいに食べる人のことを、「猫が食べたように美しく食べる」と例えられましたが見倣いたいものですね。

ただし人間には文化があります。
魚を食す際には感謝の気持ちで美しく食べることが求められます。

ところで日本には食前・食後に感謝の心を表現する言葉があります。

自分の命を長らえるために魚や牛や豚や卵や野菜の命を頂くという「いただきます」と、料理をつくってくれたひとへの感謝の言葉である「ごちそうさま」です。

つまり魚を感謝の気持ちで食べるということは、ありのままの姿で食べなければいけないということです。

尾頭が付いた魚を裏返して食べるということは、その魚を食べる人の都合に合わして食べるということですから、魚の命を頂く食べ方としては良くないという理屈になるわけです。

さらに補足すると、神道を信仰し、稲作を中心とした農耕文化で栄えた日本では、何かにつけ神事を執り行います。

そして五穀豊穣、家内安全、子孫繁栄などを祈願するわけですが、その神事に当たり野菜や酒や魚をお供えします。

魚も神様にお供えするのですから、一匹丸ごとの新鮮で美しい魚が求められます。尾頭付きの魚です。

そして無事神事が終われば、神事に参加した人たちで、お供え物を下げて、食べるわけですが、いずれも神様にお供えした食べ物ですから、真摯な気持ちで食さなければなりません。

つまり《ありのままの状態》で、命に感謝しながら食べるということです。
裏返すという行為は、ありのままではなくなるから、上側の身を食べたら、背骨や頭を外して、下の身を食べます。

下の身を食べ終えたら、小骨や皮、さらに果汁をかけた柑橘類なども、皿の奥側にまとめればいいでしょう。

特にめでたい席での会食には尾頭付きの魚料理はつきものです。
予め懐紙をお忘れなく。

また、この美しい食べ方は、考え方は異なりますが、洋食の魚料理にも応用できるのでぜひ覚えておいて下さい。

和食がユネスコの無形文化遺産に登録された理由の一つに年中行事との深いかかわりがありますが、豊かな精神文化を含んだ素晴らしい文化だと思います。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1655《なぜ一匹丸ごとの魚を食べるときにひっくり返してはいけないの?》

© My Best Pro