マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1121《我が春も 上々吉よ 梅の花》

2016年1月1日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

《我が春も 上々吉よ 梅の花》(一茶)

おすこやかに平成28年の新春をお迎えのことと存じます。
昨年は「マナーうんちく話」にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

一般的には新年の挨拶を「年頭の挨拶」「年始の挨拶」と言い、「明けましておめでとうございます」「迎春」「賀正」「謹賀新年」等があげられますが、冒頭の句は新年に相応しい俳句です。

今から200年ほど前の小林一茶作です。

お目出度い新年が来た。
目出度さは、吉よりも上とは言えないが、自分の力量からすればこれ位で十分と言う意味でしょうか・・・。

似たような句に《めでたさも 中位なり おらが春》があります。

いずれも、「中くらいを良し」とする謙虚な生き方ですが、感じ方は人それぞれだと思います。

中くらいで十分満足できる人もいれば、大吉でないと納得できない人もいます。

置かれている状況、年齢、価値観等により違って当然でしょう。

「一年の計は元旦にあり」と言われます。
年頭に当たり、色々と計画を立てるのもいいですが、先ずは「己を知る」ことが大切であると思います。

《マナーうんちく話》をお届けして6年目に至りました。
お陰を持ちまして回数だけは増しましたが、内容の上達は感じられません。
自分の力量だと諦めております。

しかし、多くの方に素晴らしいご縁を頂いていることは確かですので、力の限り、今年も続けて参りたいと思っております。

よろしくお付き合いください。

皆様にとりまして本年が幸多き年でありますようお祈り申し上げます。
そして、多くの皆様方と素敵なご猿(えん)がひろがりますように・・・。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1121《我が春も 上々吉よ 梅の花》

© My Best Pro