マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1050《高価なお返しは、頂きたくないサイン?》

2015年9月22日

テーマ:贈答のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

世界の中で最も贈り物のやり取りが好きな日本人。
平和で物が豊かで、さらに相手に対する思いやりの心の表れと解釈すれば、本当に素晴らしいことです。

贈り物のポイントは、「なぜこの贈り物をするのか?」と言う理由です。
それを明瞭簡潔に表現したのが「表書き」ですが、頂きものをしたら、お礼状を送り、お返しが必要な場合は、適切なモノを、適切な時にして下さい。

しかし、贈り物を頂いても、時と場合により迷惑な事があります。

贈る側も、頂く側も、相手に不要な気を使わせないことが大切です。

ところで、贈り物を頂いた場合にお返しをする必要があるかどうかは、既に触れてきましたが、「結婚祝」「香典」「長寿祝い」「病気見舞い」「出産祝」等はお返しが必要とされています。

では、「おすそわけ」をされたら、お返しはどうでしょうか?

おすそわけを頂いた時に、直ぐにお返しは不要だと思いますが、「いずれ機会が有ればしなくては」と言う心構えでいて下さいね。
そして旅行等に行かれた時に、お土産などを贈られたら相手も喜ばれます。

また、おすそわけをする方も、決して恩着せがましくならないことが大切です。
相手に不要な気を使わせないようにして下さい。

例えば、「お彼岸でお萩を沢山いただいたのですが、我が家は夫婦だけでとても食べ切れませんので、召し上がって下さい」等の言葉を添えればいいでしょう。

加えて、そのお萩を入れる器ですが、りっぱな器に入れてそのまま渡してしまえば、相手は器だけ返すわけにはまいりません。

つまり、器に「お移り」を入れなくてはいけませんので、相手に気を使わせるようになります。

従ってお萩は、使い捨て出来るようなトレーなどに入れるのがお勧めです。

もし、高級な器に入れて持参した場合は、その場で他の容器に移し替えてもらえばいいでしょう。

ちなみに「お移り」は、頂いた「幸せ」「喜び事」を移すと言う意味があり、半紙や懐紙やマッチなどが多かったようですが、最近はクッキーやせんべいなどがお勧めです。

しかし、一番のお勧めは、自分の家に花壇が有れば、今が旬のコスモス等を摘んで綺麗にラッピングしたもの等は、とてもお洒落です。

また、何時もいただくばかりで、心苦しい場合はどうしますか?

①丁寧に断る。
②頂いた物以上の高価なモノを、すぐにお返しする。

①は、折角相手が好意でしてくれているわけですから、その行為を無駄にすることになりかねません。また、相手に不快感を与え、場合によっては傷つけるかもしれませんので、あまりお勧めできません。

②がお勧めです。
頂いた物以上に高価なモノをお返しすれば、「今後は、贈り物(おすそわけ)は結構です」の意味になります。もし、これで相手が理解してくれそうになかったら、「今後はお気づかいなく」の言葉を添えればいいでしょう。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1050《高価なお返しは、頂きたくないサイン?》

© My Best Pro