マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話907《好感の持たれるお礼の言い方・言われ方》

2015年3月7日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

上司に飲みにつれて行ってもらいました。

お金を支払って頂く時と、帰り際には丁寧にお礼を述べますが、翌朝出勤した時は如何でしょうか?

昨夜キチンとお礼を言ったから、翌朝はくどくど言う必要はない、と思われるかもしれませんね。

しかし、再び「昨夜はお誘いいただきありがとうございました。お陰さまで充実した一時になりました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。」のような丁寧な挨拶がお勧めです。

要は、上司だからと言って下手にかしこまるより、素直に思った事を伝えることが大切です。

このような場合も、言葉足らずより少々大袈裟ぐらいが良いでしょう。

なぜなら、「ありがとう」のお礼の言葉は、何度言われても、言われる側は嬉しいからです。

繰り返しになりますが、「美味しい」「おめでとう」等も言葉も同じ理屈です。

お歳暮などを頂いた時には、お歳暮が届いた時点で報告とお礼の言葉を述べますが、再度、メールや手紙でお礼をすると、より丁寧になり、人間関係も深まるのでお勧めです。

ちなみに、お礼を言われる立場の振舞い方も大切です。

お礼を言われた時のマナーも、お礼を言う時と同じくらい大切であると心得て下さいね。

お礼を言われたら、恩着せがましくするのは感心しません。

また、不必要に卑屈になるのも考えモノです。

後輩や仲の良い友人等から「ありがとう」とお礼を言われたら、「どういたしまして」で良いと思います。

ちなみに「どういたしまして」は、「どうというわけでもありませんので、あまり気にしないでください」と言う意味になります。

しかし、上司からお礼を言われたら「どういたしまして」は軽すぎると思いますし、「とんでもありません」では謙遜し過ぎになります。

この場合は「とんでもございません、喜んでいただいて嬉しいです」等と、笑顔で素直に答えて下さいね。

そして、「お礼をする側」と「される側」が、心が通い合えば理想的です。

いずれにせよ、「ありがとう」の言葉は人に感動を与えると共に、自らも心地良くなります。

だから「魔法の言葉」と言われるわけですが、この魔法の力は言った人すべてに平等に伝わります。

だから、出し惜しみしないで、どんどん発して下さいね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話907《好感の持たれるお礼の言い方・言われ方》

© My Best Pro