マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話906《「啓蟄」と、「幸せ婚」の実現》

2015年3月5日

テーマ:結婚のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

春の陽光に誘われ、草木が芽吹くと共に、地中にいる虫達も地上に出て来る頃ですが、3月6日は二十四節季の一つ「啓蟄(けいちつ)」です。

「啓」は「開く」とか「夜が明ける」意味があり、「蟄」には「土の中で冬籠りしている虫」の意味があります。

但し、この虫には広義の意味があり、爬虫類や両生類も含まれています。
昔は今のように細かい分類が無かったからです。

つまり啓蟄は、トカゲやカエルやヘビなどが目覚めて、活動を始める頃です。

春になって、「さあがんばるぞ!」と意気込むのは、人も虫も同じなのですね。

ところで、春になったので、発展的な人生の第一歩を踏み出そうとして、婚活を始めている人も多いと思います。

私はホテルでブライダルの仕事に長年携わっていましたので、熱烈な「結婚推進派」の一人です。

だから、婚活セミナーにも多く関わっていますし、プロ司会者、ブライダル雑誌の元編集者、着物講師、ブライダルプロデューサー等とタッグを組んで、「良縁創造倶楽部」を立ち上げ、幸せ婚実現の応援もしています。

営利が目的ではありませんので運営は楽ではありませんが、それでも若者と接する機会が多く、教えられることが多々あります。

また、無理して「成婚」にこぎつけないといけないと言うこともないので、当事者の気持ちを大らかに受け止めることもでき、結構満足しています。

そして、多くの若者と接したり、過去に約1000カップルのハッピーステージをプロデュースしてきて、強烈に思うことがあります。

それは、結婚をする以上はそれが「ハッピーな結婚」でないと意味がないということです。

ハッピーな結婚は、自分も周囲の人もハッピーにしてくれます。
しかしアンハッピー結婚は、自分も周囲の人も不幸にします

この差は非常に大きいわけです。

だから結婚の目的は、幸せになることにつきるとおもうわけです。

行政が行っている結婚推進事業は、少子化抑制や定住目的が多いと思いますが、先ずは、当事者が結婚の目的を明確に描くべきだと思います。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話906《「啓蟄」と、「幸せ婚」の実現》

© My Best Pro